« 仕事のこと | トップページ | 時代は変わる »

2012-08-27

かっとび伊吹、初挑戦、完走!

018_2
 かっとび伊吹、2時間19分で、制限時間内完走しました!

 ピーカンの良い天気、終始眺めが良くて、頂上でも眺めが良くて、最高のかっとび日和でした(^^v

 行きの電車で、まりもさんと話していて「薬草の里」がスタートだと知り(ちゃんと案内を読めばいいものを(;^^)ヘ..)、うわぁ、時間内完走危ういかも!!けど、会場についたら、桂川コミュのみんなとフレアイのみんながいて、終始和やか、全然緊張することもなくスタート地点に。

009

 やっぱり、7月に北摂の嵐さんと試走しておいて良かったです(^^v

 最初の林道はともかくマイペースで走って上がろうと決め、結構頑張りました。途中から回りはみんな歩いている。けど、頑張る。走っていても、早歩きの人に抜かされたりするんですが(^^;、それでも普通に歩いている人たちよりは少しは速い(^^v 私的には頑張って8割ぐらいはゆっくり走りました。

が、走って着いたら、まだ一合目(420m)(;^^)ヘ..
ここからゲレンデの急勾配。熱中症で倒れている人がいました。

010_2

 二合目あたりで、なんかめまいがしてヤバイって思うけど、まぁ頑張る。
給水はいっぱいあって、水と塩とアミノ(あるところでは)を飲んで、頭からざぶーーと水を掛けてもらう。が、暑い、しんどい。。

 三合目(720m)に山の壁が現れ、蟻のように上がっていく人たちが見えるけど、試走の時に挫けたので(;^^)ヘ..、今日は挫けないもんね(^^v 三合目で1時間9分ぐらいでした。トップ選手はもうゴールしていたそうです!三合目でもちょっとめまい。けど、ここまで来たらもうしんどいところは乗り越えたも同然。
 
 写真見えるでしょうか?遠くの山の壁に蟻のように人が登っていきます!

012_2

 四合目(800m)でスタッフの人が、この山はここまでが暑くてしんどい、ここを越えたらもう頂上まで行ったも同然って励ましてくれているのを、うんうんそうやって聞きながら上がる。

015_2

 それからは、石のガラガラ道。岩もよじ登る。けど、ここらへんから調子が出て来る。足もよく上がるし、テンポ良く上がれる。というか、前のおじさんがちょうどいいテンポで、それについて、スイスイ。ずっとおじちゃんのニューバランスの靴下を見てました(;^^)ヘ.. なので四合目からの山道では、結構、追い抜かしました。といっても道が狭いので人数は知れてますが(^^; もう、上からの眺めが良くて最高!ほんまは何分でも見てたいけど、そういう訳にいかないので、ちらちらと下を見て、感動しながらどんどん上がる。

 もう、ほんまに遠くまで見渡せて絶景!!

016_2

 というわけで、ほとんどノンストップで頂上。頂上の広い道で二人ぐらいに抜かされたけど、ええねん。もう頂上やし!

 と、ゴールで見ると2時間19分とちらっと見えて、やった!時間内完走や!

 仲間うちでは私が最後だったので、頂上では何人かの皆さんをお待たせしてしまいました。すぐに汗が冷えて寒くなる。。ソフト食べて、裏の八合目のバス乗り場へ。おお花畑のお花をみながらうらうら降りる。

025_2

 薬草の里でお風呂に入り、模擬店で五平餅とトマトを食べる。お腹が減っていたけど、生ビールも私がほぼ最後、キュウリもカレーもありませんでした(--;

 けど、そこからが本番(;^^)ヘ..
長浜浪漫ビールへ行って、ジョグコンの皆さんと合流。美味しい地ビールいっぱい飲んで、食べて、わいわい騒いで、いやーー楽しうございました。
帰りの電車では爆睡。けど、無事に家に帰りましたよ(^^v

http://connect.garmin.com/activity/215085399

|

« 仕事のこと | トップページ | 時代は変わる »

コメント

伊吹は・・・、日影がないから辛いですね~。
暑いですね~。
良く頑張りました!!
景色が良いです!!
楽しめて、良かったね~。
お疲れ様でした!!

投稿: おかん | 2012-08-27 22:59

おかんさん、ありがとうございます!

 伊吹山、大好きな山です。去年新聞に載っていた写真を見て(ハイキングでしたが(;^^)ヘ..)、行きたい!って思ったのが、念願が叶いました。
 ほんま、絶景、良い景色で幸せでした!

 時間内完走はめちゃめちゃ嬉しいです!
 アフターも楽しくはじけました(^^v

投稿: めぐむ | 2012-08-27 23:16

時間内完走おめでとうございます。当日は、気象状況が良くって眼下に見下ろす琵琶湖の絶景に満足していただいた選手が多かったようです。選手の皆さんのご協力で、事故もな大会を運営できました。感謝を申し上げます。ローカルな大会ですが、スタッフが真心を込めて頑張る大会では、日本一と言われる大会目指して頑張っていきます。来年もお待ち致しております。
 かっとべー!と叫び続けて26年。かっとびオジサンより

投稿: かっとびオジサン | 2012-09-02 11:08

かっとびオジサンさん、なんと主催者の方なんですね!コメントありがとうございます!

 なかなか眼下を楽しむ時間の余裕がなかったですが、時々一瞬だけ立ち止まってみる琵琶湖の絶景は、ほんとうにほんとうにキレイで満足でした!
 
 Tシャツも良かったですよ~。お気に入りで着ています(^^v
 女子は数が少ないのか、お風呂もスムーズに入れて、私としては満足でした。
 模擬店で食べたトマトが美味しく、ほんまはキュウリも食べたかったです。

 来年も行きたいです!大会の成功、おめでとうございました!

投稿: めぐむ | 2012-09-02 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55521819

この記事へのトラックバック一覧です: かっとび伊吹、初挑戦、完走!:

« 仕事のこと | トップページ | 時代は変わる »