« アトムハートマザー | トップページ | はい、奥田製作所。 »

2012-10-02

村岡ダブルフル44km、完走!生きて帰りました!

Img_0982 西日本屈指の山岳ウルトラと言われる村岡ダブルフルの44kmだけど、6時間27分19秒で、生きて帰ったよo(^o^)o  

 事の起こりは、5月に高野山町石道にマラニックに行ったことでした。。
その時、「エイドの美味しいウルトラがあるらしいで~」という話でめちゃ盛り上がり、ほとんどノリでエントリーすることに…(;^^)ヘ.. そこで知り合った、箱さんが宿まで頼んで下さり、楽しい遠足が始まったのでした。

 けど、44kmだけど山三つ。ほんまにしっかり下がって上がる山3つ。650m、550、470mの私にしたら立派な山。下にガーミンさまのデータを貼り付けてあるけど、ほんま登りか下りしかない!(66kmからはこれに1000mの山が付きます)

 折しも、台風17号がやって来て、予報ではほぼ直撃(;^^)ヘ.. 

 箱さんの車に4人が乗ることになっていたのですが、出発の朝の台風ほぼ直撃天気予報見ても、誰も、行かないとか言わないのがスゴイところ。まぁ、ともかく行ってみましょうということになりました。一緒に行くメンバーは、箱さん、Oさん、視覚障害者のSさんとその伴走者のFさん。

 が、当日の用意が意味不明(;^^)ヘ..台風が速く抜けたらもしかしたら台風一過の青空?、雨が残るかも??いや暴風雨かも?? と、結論が出ないまま山のような荷物(;^^)ヘ.. 半鯖出場したときの鞄にザックもウエストポーチも入れたのに、結局は受付会場で大きめのウエストポーチを買って、それで行くことに決めたのでした。

 宿についたら、楽ランの人たちや他のグループの方々もいて、めっちゃ楽しい雰囲気。部屋に帰っても、まるで修学旅行状態。。マッサージしてもらったり、パンフ見てエイドのチェックしたりして(なぜかコースチェックはほとんどしなかった(;^^)ヘ..)、なんか楽しく時間が過ぎます。私たちは朝5時に朝ご飯(;^^)ヘ..なので早めに床につく。 88kmと100kmの人は朝3時に朝ご飯(;^^)ヘ.なんやって~。ほんま、いついつ寝ていつ起きるんやろう、やっぱりスゴイ世界や~。

 さて、当日。。私たちは10時出発なので、めちゃゆるゆる。

 朝ご飯食べて、布団の横に店開きして散々悩んで荷物作り。朝から雨、昼頃暴風雨になるらしいという情報を得て、薄手のウィンドブレーカーに、もう1つ裏のついたウィンドブレーカー。念のためにホカロンも入れました(これが後で大正解でした!)。今回はハイドレや水、食料は持たず。。後は小銭と、芍薬甘草等と、iphoneなど。。

 突然窓の下で大歓声!?んん?100kmの選手が通り抜けて行く!もう走ってはるんや!あれ?もっくん?あれ岩さん??バレリーナもいる(このおっちゃんバレリーナにはゴール前でまた出会いました)!代官もいる!WAKAさんにも会って、みんなすごーーい!もう、元気に走ってるやん。しかも100kmは朝5時スタートなので、走り出してもう既に3時間!? スゴイ!めっちゃパワーをもらいました!!

 そして車に乗り、道々100kmの人を応援しながら、会場へ。会場への車で、ぱむさんと一緒になりました。

 もうしっかり本降り(×_×;) 箱さんのお友達のハッタさんという方に会い、AKB48の仮装に癒される。。しかもこのハッタさん、足元はなんと100円のビニールスリッパに紐付けたもの。。これで44km走るなんて猛者や~。このハッタさんたちと、最後尾から出発!

Img_0971

 少し坂を下って行き、また折り返して来ます。ゆるゆるスタート。

 今回は、走れる傾斜は走る。走れない傾斜は歩くって決めてました。折り返しからの登り坂もしっかり走る。ゆるゆるなので半鯖の時みたいに挫けることはありません。スタート地点にもどるとすぐにものすごい傾斜の登り。私は箱さんたち残りの3人から、徐々に遅れ始めるけど、まぁ仕方ありません。自分のペースで登ろうと思って、淡々と登る。途中、AKBのおっちゃんのハッタさんと、いつか石鎚山行きたいなぁとか、なんでマラソン始めたのかとか、楽しくおしゃべりしながら、頂上へ。標高650m!!

 あー、立派な山や。。エイドでちょこっと食べる。ここでは、バナナとブドウやあんパン飲み物。
 エイド過ぎたら、笑うような傾斜の下り。。ここで箱さんとOさんを追い越し、後で足に来るかなぁと思いつつ、ぱむさんの後を付いて、ついつい飛ばす。。(;^^)ヘ.. かなり気持ち良く下る。。。

 下りきったらちょっと大きなエイド。ここでトイレに行き、特製カステラを食べる。めちゃ美味しい。そうめんも食べる。かぼすジュースがものすごく美味しい!!プリンもあるよ~。いっぱいあるけど食べ切れないよ~。

 そこからまだ登り。。ほんま登りと下りしかない(;^^)ヘ..

 ずっと行くと突然立派なお寺へ!中に入るとめちゃおっきな大仏さま。それも三体!その隣で、おはぎのエイド。雨で身体が冷たく、暖かいお茶が嬉しい。。

Img_0977

 そこからまだまだ登り。歩いている人もいるけど、頑張って走る。この傾斜は走れるハズや。。走って追い抜くとちょっと気分が良い!どんどん(?)抜かす。。この間の8km余りの坂をずっと上がれたことが大きな自信になりました。途中民家の私設エイドで、スイカとミョウガの漬け物をいただく。このミョウガのお漬け物が美味でした!

 気持ち良く坂を上り、ここ晴れてたらめっちゃ絶景やろうなぁっていう絶景ポイント発見。雲海を眺めてふと前を見ると、なんとJIJIPONさんが!楽ランの応援に来ていたらしく、写真撮ってもらいました。めちゃ速いやんと言われ、めちゃ気を良くしてテンションアゲアゲ。

Dsc04144


 ところが、もう少しでエイドという少し前から、急に脱力感を覚えてハンガーノック状態。ハンガーノック??エイドで食べてたのに? けど、後でまりもさんに聞くと、雨で冷えると思った以上のエネルギーを使うので、身体がエネルギー枯渇状態になるらしい。実は、前週仕事が忙しくて肩も首もパンパンで、歯が浮いて痛かったのです。なので実は思った以上に食べられなかった(×_×;)。。持っていたピットインゼリーを投入しようか迷っているうちに、そうだ次はカレーライス!だと思って頑張る。

 44kmだけ特設の折り返し。先に行っているとばっかり思っていたぱむさんが後ろに。。ぱむさんもビックリしたのか次にエイドまでにゼイゼイハーハーしながら追いつかれる~。さすが速いわ!

 ようやくカレーライス!美味しい~~。おかわりしたいけど歯が痛い(;^^)ヘ.. 白薔薇コーヒー牛乳を何杯もおかわりする。。美味しい~~。コーラもいただく、ここでもトイレに行く。

 ここからは山肌にへばりつく山村の中を通り抜ける。晴れていたら気持ち良いやろうなぁ~。なんか良い雰囲気の町並み。雨で寒いのに、みんな軒下に座って応援してくれてる!一日眺めて応援してくれてはるんやと思うと、思わず涙が出そうになりました。めちゃ暖かい大会です。

 坂を下りると、ここではアイスクリーム。。美味しそうだけど、寒い!ここでも一緒になったぱむさんがアイスを一口。美味しそう。。おばちゃんにこれってここの名物?って聞くと、そうだよ~と言うので、やっぱり名物は食べようと食べる。あーー、やっぱり美味しい! ぱむさんとは、ここでお別れ。。この後の直線で飛ばしていかはったようで、後で聞くと、最後の12kmで25分の差が付いてました。山も走ったんや!めちゃ速いやん。。

 ここからは少しだけ平坦な道路。平坦な道路は走りやすいようで、実は自分の力で走っていかないと行けないから意外にツライ(;^^)ヘ.. それでもともかく前に行けば、確実にゴールは来るって言い聞かせながら走る。。雨はもうどうでも良くなった。雨が降っているのが普通の状態。途中、怖いほどの濁流が流れる川を見て、台風が近づいているのを知る。雨も段々きつくなり、身体がドンドン冷えて来る。

 次のエイドに付くとなんとお好み焼き!それもさっき出来たらしくまだほかほか。。暖かいのを食べさせてあげようという心遣いが嬉しい。それにめちゃ美味しい。

 けど、寒い。。午後2時半過ぎて気温が下がり、急に風が出る。震えが来てヤバイ感じ、ウインドブレーカーは、ずっと薄手のを着てたけど、間に合わない。持っていたもう一つの厚手のウィンドブレーカーを着るけど寒い。

 ここでようやく35kmを越えて、あと10km切った。あとちょっとや、あと1時間ほどで着くやん!って脳天気に思い(全くの大きな誤算だった(;^^)ヘ..)、トイレ我慢しようか、いや、やっぱり行っておこう!そうや、ホカロンもお腹に貼ろう!と思う。寒いと身体が動かなくなるし、これからドンドン冷えてくるはずだし。。。

 と次のエイドでトイレに行き、ホカロンを貼る。。これが大正解。。ここは細巻きが名物らしい。一個食べるが、寒くて食欲が湧かない。すると、熱いお茶あげようって入れてくれる。その心遣いが嬉しい。

 なんとなんと、36km過ぎてから、最後の山越えがあったのです(;^^)ヘ..
 もうゴールまで1時間切ったって思った私は何?
 うっそ~~、わ、わ、罠や、これは罠やって心の中でつぶやきました(;^^)ヘ.. これぞ村岡!

 ずっと登り。。ええ?ほんまはもうすぐゴールちゃうん?なんでまだ山なん??
 それでも、走れる傾斜は走る。走ると追い抜ける。追い抜くと、ちょっと気持ちがいい。ホカロンのお陰で身体が動く。ここの走れる傾斜を確実に走っているのは、88kmと100kmのランナーさん。やっぱり違うね!

 突然、隣で、歩いているお兄ちゃん(おじちゃんかも)の声が。。
 「ぼく、もうムリや。ガンバレへん。。」
 思わず、「頑張りましょう!あと少しですよ!」と声を掛けながら追い越す。どうなったかなぁ~。足に来ているか、足が痙攣しているランナーさんは、走れないし、雨で濡れて寒いしで、かなり厳しい雰囲気でした。

 ここの最後の峠には、ランナー一人一人にメッセージが立ってます。
 私は、「ゴールはもう少し!」 有り難い~。嬉しい~。

Img_0978

 長い長い坂道を登り切るとエイド。火が焚いている。何か食べたいけど、もう入らない。
 あと、下り4kmだよっと教えてもらう。

 下りを走る。まだまだ足は残ってる。嬉しい!そして直線へ。ここで、朝宿で応援した白鳥の湖のバレリーナのおっちゃんに声を掛けられる。朝応援してたんですよ~って言うと、ありがとう、けど、ほんまこの格好寒いわって。。思わず笑った。バレリーナのおっちゃんを追いかけつつ、一路ゴールへ。

 やったーーー!暗くなる前に帰ったよ!6時間切ろうと思ったけど、それはやっぱりムリだったけど、タイムもそこそこ良いタイムだよ!(自分比(;^^)ヘ..)。

 最後の運動場はぬかるみ。うしろで誰か追いかけて来る。ゴール手前で抜かれてたまるもんかとダッシュする。おにぃちゃんの直前で大きく手を広げてゴール!!ゴールテープを切りました!!ごめん、後ろのおにぃちゃんはテープ切れなかったみたい(;^^)ヘ.. 大人げないけど許してね。やっぱりここで負けるわけには行かないもん。。

Photo


 と、無事に村岡44kmゴールしました。(^○^)

 大変だったけど、終わってみれば、楽しかったかも。晴れた日にまた来たいです。
 けど、今の私では88kmは無理。。66kmがあったら挑戦したいかなぁ。44kmには無かったピザは食べてみたいけど。。

 失敗は、首に巻いたタオル。雨でベタベタ、首からお腹の体温を容赦なく奪っていく。と気づいたのは( ̄◇ ̄;)30km過ぎー。あほやー、雨やのにタオルいらんやろ?

 それに大枚はたいてでも、私は、ゴアテックスのレインウエア買います!

 ともかく、最後までしっかり走れた事が、めちゃめちゃ嬉しかったです!
 雨のレースもめちゃ自信になりました。

 村岡~。良い大会です。リピーターが多いのも分かる!
 来年もまた行きたいかなぁ。88kmは無理だけど(;^^)ヘ.. 

 一緒に行った全員が完走。特に雨の中66kmを完走したSさんと伴走のFさんの頑張りには、めちゃ良いパワーをもらいました。真っ暗な中、雨が降る中、ペンライトを持ってあの最後の峠を越えて無事に完走。素晴らしいです。

 ほんま良い方々との出会いがありました。

 ガーミンさま↓ 3つの山がスゴイですよ~。
 http://connect.garmin.com/activity/229140364

Img_0966


|

« アトムハートマザー | トップページ | はい、奥田製作所。 »

コメント

やりましたねーこれからどんどんいろいろ挑戦してね。腰にカイロも効くよ~(笑)

投稿: | 2012-10-02 21:17

上のカキコミでは名前かくのん忘れた~(苦笑)

投稿: たけちゃん | 2012-10-02 21:18

たけちゃん、ありがとう~~。

 カイロ、腰も効くらしいですね。けど、お腹の方が暖かくらしいです。
 私、変温動物なので(;^^)ヘ.. 冬が苦手。。冬はカイロが欠かせませぬ。。家にいっぱい買い置きあって良かった~~。
 渡し船行けなくて残念でした~。箱ちゃんからお話聞いたよん。
 また連れてってね~。

投稿: めぐむ | 2012-10-03 00:36

すごいな~wobbly
44キロもすごいし、山道もすごいし、雨の中走るのもすごい~sweat01。私には全然未知の世界ですcoldsweats02
ランニングクラブに入って、フルを走る人たちとたくさん知り合いになったけど、ハーフすら走ったことがない私はなんか別世界の人みたいに思える。
まだまだ私って、マラソンの最初の最初に立ってるだけなんだねsweat02
おつかれさまでした~happy01。楽しそうで何よりupwardright

投稿: ゆ~れこ | 2012-10-03 02:30

ゆ~れこさん、コメントありがとう~。

 私もずっと、レースに雨が降ったら棄権するって決めてたし、雨の中走るなんてアホやと思ってたのが、なんでこんなことになったのか(;^^)ヘ..
 他の人の話聞いても無理って思ってたのが、どんどん深みにはまっていき…sweat01
 
 ランニングクラブに入ったんや!この冬の予定は?ハーフ走るの?
 私もずっと故障続きで、フル走ったのは三年目。ようやく最近、こんな大会にもでるようになったし、自分のペースでいいんちゃうかなぁ~。

 この冬、もしどこかのレースで一緒になったらいいね!また予定教えてね~。happy01

投稿: めぐむ | 2012-10-03 09:22

あらためて完走おめでとう!

想像以上にすごいですね。
エイドといい、平地のなさといい、ホント楽しそうです(大仏さんもすごい!)。最後の山越えは、ホノルルの35kmすぎてから、ダイヤモンドヘッドを登らなあかんかったことを思い出しました^^;

それと、ゴアテックス。私も悩んでます。高い山に行くようになったら、絶対にいるなあと思ってますが、私、通気性ゼロで水を完全にはじく、減量着持っているから、それ着て、寒い雨の中走ったらどうなるのかなあって思ってます(でも、雪降ってても、街中では暑かったような…)。

投稿: pega | 2012-10-03 21:10

完走おめでとう!!
雨の中、頑張りましたね~!
ピザ、美味しかったよ~!!
だから、来年は88km頑張りましょう~。
ま、88kmは2時半起きで・・・。
わたしは、2時間弱しか寝ていない・・・。
来年も、楽しみましょうね!!

投稿: おかん | 2012-10-03 21:37

pegaさん、ありがとう~。
 
 平地はほんまに笑うほど無かったです(;^^)ヘ.. 
 大仏さんは、なんとお堂の中を一周、大仏さまの後ろを通るんですよ!
 ホノルルって、35km過ぎにダイアモンドヘッドがあるんや~。

 ゴアテックス。前に、あずきさんが通気性のある薄手のウエアを着てはったような。また情報を仕入れてみまーす。私が着ていた薄手のウィンドブレーカーも、一応防水がしてあって(途中からしみてくるけど)、暑い時はフードを外したり、寒いとフード被ったりしてました。中は雨だけじゃなくて汗でぐちょぐちょ。難しい。。

投稿: めぐむ | 2012-10-03 23:38

おかんさん、ありがとう!!!

 2時間半は寝られたのですね。部屋でおかんさん寝られてるかなぁって喋ってました。
 私も夜更かしなので、朝三時の朝食は辛いなぁ~。朝五時から走るのも辛いなぁ~。お腹減って減って仕方ないでしょうね~。

 ホント、良い大会でした~。来年も、楽しみます!o(^o^)o ワクワク

投稿: めぐむ | 2012-10-03 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55798303

この記事へのトラックバック一覧です: 村岡ダブルフル44km、完走!生きて帰りました!:

« アトムハートマザー | トップページ | はい、奥田製作所。 »