« 高島栗マラソン | トップページ | 神戸マラソン-地獄を見ました »

2012-11-14

ブログ

書きたいことは山のようにあるし、いろんなこともあったのですが、追いつきません。

早いもので、父が亡くなってから、来週で一ヶ月になります。

まぁ、ほんま事後処理がバタバタと大変で、それは、これからもまだまだ続きます。

これまでで一番大変だったものが、携帯電話とID(メールアドレス)。どちらも、父が契約者で母がそれにぶら下がっていたので、父が亡くなると同時に、母のも消滅しかねない事態に(;^^)ヘ.. というのも、電気やガスなどは、契約者を変更しなくても、とりあえず引き落とし口座は簡単に変えられるのですが、携帯電話とインターネットはそうはいかない。

引き落とし口座を変更しようにも、本人が死亡のため本人が手続きできない。。委任状ももらえない(;^^)ヘ.. 結局、携帯電話は、両方とも解約して母の分は新規契約することになったのですが(母は番号とメアドが変わってもごく少数の家族だけなので大丈夫なのです)、まぁ、手続きが大変(;^^)ヘ.. 

さらに大変だったのが、インターネットのID。いわゆるメールアドレスです。
これまた同じように、母の分を独立させて、引き落とし口座を変更し、父の分を解約するのですが、解約すると父がやっていたブログもホームページも全て消滅するのです。

父がやっていたブログ。。親子というのは微妙なもので、親のことは知りたいような知りたくないような。。で、読めって言われたら読んでたけど、全部の記事を読んでいた訳ではありません。向こうは、私の動静を全部チェックしていたようですが(爆)。けど、父のブログは、今となっては大切な思い出。父のことを知るよすがです。

で、Niftyに頼み込むと、父のココログを母のIDに付け替えることができるというのです。
が、その手続きに一月余り。。今日、ニフティから電話があり、なんとか、父のブログは保存できることができました。はぁ~。。良かった。。

父の残したブログの最後の仕上げとして、ブログの最後にお葬式の写真を飾って、ブログを閉めさせてもらいました。
写真が立派っぽくて良かった(;^^)ヘ..

というのも、今だから話せる笑い話ですが、父の父(祖父)が掛けていた互助会(今の○レマ)の会員証が出て来て、それは昭和40年代、今から50年ほど前に掛けていたもの。金額は微々たるものだけど、年間ポイントがついて、なんと!祭壇が4ランクアップ。最高ランクに昇進したのでした(^◇^)
とりあえず、見栄えはしたぞ(;^^)ヘ.. 大じーちゃんのお陰だね~。


最近、小さい頃のことをよく思い出します。

小さい頃過ごした岡山のこと。6歳にして衝撃を受けたドリームランド、アメリカでの生活。

岡山の家の間取りは全部覚えてます。出来事も、近所の様子も、山も川もめだかも神社も。
アメリカのマギーアパート(何階建てかのアパートだけど一軒に二階がある)の間取りも全部覚えています。

近所の様子も、出来事も、リバーサイドスクールも、カーネギレークも、行ったところ全て。。こないだのハロウィンでは、アメリカの時のことを思い出してました。スーパーの紙袋で仮装して、お菓子いっぱいもらって、嬉しくて、大きなキャンディ食べたら銀歯がとれて(^^;、毎日洗って付けてたけど、あるとき流してしまって。。母が一生懸命探したけど見つからなくて。なんせ、1ドル360円の頃、歯医者に連れて行ってもらえなくて、とうとう日本についた3月、羽田でほっぺた腫らして熱が出たことなど。。

けど、父が亡くなった今、思い出を語る人がいなくなってしまいました。(私は実母を10歳の時に亡くしているし、弟は小さかったので)
プリンストンのどこだったかも、もう分からない。。友達の名前も忘れてしまった。

父のことも書きたいのだけど、色々思い出すけど、やっぱりまだ書けないかなぁ。。

そのうち、また書きます。。

|

« 高島栗マラソン | トップページ | 神戸マラソン-地獄を見ました »

コメント

大じーちゃんもヤルな、いまや驚かんけど、家系として・・。happy01

投稿: ぎかく | 2012-11-14 13:21

ぎかくさん、

 大じーちゃんは狙ったつもりはないのだろうけど、結果的にそうなったところがスゴイですね。。

投稿: めぐむ | 2012-11-14 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/56108605

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ:

« 高島栗マラソン | トップページ | 神戸マラソン-地獄を見ました »