« ブログ | トップページ | ゲキトウ!畠山小中学校 »

2012-11-27

神戸マラソン-地獄を見ました

Img_1148神戸マラソンを走って来ました。ネットタイムで4時間42分38秒。初めて地獄を見ました(;^^)ヘ..

 いえ、正確には天国と地獄と両方みました。

 30kmまでツッコミ過ぎ( ̄◇ ̄;)、身体が軽くて25kmまでキロ6分のペース。30kmで両足攣って大撃沈。両足ふくらはぎに太腿、もう、私はどーしたらいいの?って感じ。

 気持と身体は前に行くのに、脚が動かない。辛くて苦しくて、生まれて初めてゴールで大泣きしました。

 もう辛くてやめようかとおもった浜寺バイパス35kmの上りの手前…
 「しんどいのはすぐに消える。けど諦めた気持ちは一生残る!」というボード。涙が溢れて来て、ダメでもPB狙おうと泣きながら走りました。
 PBに3分及ばず…いい経験しました。名古屋頑張ります。出直しです。

 途中何度か出会った背中に「熱」って書いて麦わら帽子かぶった女性。なんども抜いたり抜かれたり、最後の1kmで抜きました。
 終わって、荷物置き場に来たらその女性がやってきて、「ずっと後ろ走らせてもらいました。今日はありがとうございました!」って、私も、その女性を励みにしていたので嬉しかったです。

 詳細なレポートはこちら。
 始発に乗って神戸へ。FURE☆AIのエール交換に行く。ちーちゃんと再会し、ちーちゃんはDブロックへ私はCブロックへ。早々に荷物を預けトイレに並び、整列。

 整列しているとおじちゃんに話しかけられ、スタートまでおしゃべり。去年、飛ばしすぎて浜寺バイパスで撃沈したので、今年はゆっくり行きますとのこと。奈良も走るそうなので、奈良のコースのこととか、NYマラソンが良かった話とか、スタートまで飽きなかった。

 おじちゃん、OS-1のパック持っていた。スタートまでに水分が欲しかったので、それ良い考えだ!今度はそれを持とう!と思う。

Img_1150

号砲!君原選手と高石ともやに手を振る。。

天国編
1km 6:01 ウォームアップのつもりでゆっくり(どこが(;^^)ヘ..)
2 5:51  
3 5:56  身体軽くても飛ばすな!の声。聞く耳を持たない(;^^)ヘ..
4 5:49  どんどん速くなる。
5 5:55  給水
6 5:51  伴走の星ちゃんに声掛けられ、しばしおしゃべり。
7 5:54  給水。今回は鉄人28号を背に写真ばっちり(のはず)
8 5:52
9 5:54  めちゃ気分が良く、どこまでも走れそう。
10 5:56  給水。なんと10kmまで5分台で来ている!
        突っ込んだらどうなるかやってみたい気分に。<アホやった

11 5:59  跨線橋もなんのその。
12 6:00  
13 6:09  給水。
14 6:00  海沿い。もう先頭が戻ってくる。
15 6:01  ちょっと疲れたので、ピットインゼリーを飲む。
16 6:03  ヨータローさんに声かけられびっくり。
17 6:11  給水。。
18 5:56  折り返し。ここまであっという間に来た感じ。
19 6:09  給水。
20 6:47  私設エイドっぽいところで、おこわのおにぎりもらう。

21 6:17  20kmまでキロ6。すごい。このまま行けるかもと甘い誘惑。<甘かった
22 7:16  ようかん、あんぱん、バナナ、水を立ち止まって食べる。
23 6:14
24 6:12  今年は海の漁船の応援大漁旗にいっぱい手をふる。
25 9:42  トイレ休憩!
26 5:55  速い(;^^)ヘ..

地獄編
27 6:22  ゆるい登り坂。そろそろ足に違和感。
28 7:19  神戸コロッケ。美味しいけど一個は多い。
        塩タブレットを3つ食べ、芍薬甘草等飲む。
29 6:34  梅チューブ持って来ればよかったと反省。

30 6:24  おお3時間10分!Tomokoさんはゴールだなとふと思う。
        次の5kmを刻もうと思う。
31 7:08  給水、足伸ばし。ヴァーム飽き飽き。ポカリが欲しい。
32 6:53  コムレケア水無しでピットインゼリーで流し込む。
33 8:59  給食のちくわに笑う。足がいよいよやばい。
        中央市場の洋式トイレ(涙が出るほど嬉しかった)で屈伸。
34 7:59  両足攣り攣り。ふくらはぎ伸ばすと太腿つるし、
        いったい私はどうしたらええん?
        光村さんの応援。エアサロンパスかけてもらい、なんとか復活
        「しんどいのはすぐ消える。けど諦めた気持ちは一生残る」
        のボードを見て涙が溢れる。

35 7:48  浜寺バイパスなんとか通過。泣きながら走る。
36 7:16
37 7:04  ポートアイランドや!  
38 7:35  バナナ。もう足が攣り攣り、時々止まらないと走れない。
39 6:33
40 6:56  給水があったけど飛ばす。
41 8:15  右足攣ったまま動けず。伸ばしても戻らない(T^T)
42 7:23  ゴール前にQちゃんがいる!
        ハイタッチして、なんとかゴール! 初めて大泣きしました。


 ほんま最後の12kmが長かった~(×_×;)
 最初飛ばしたらあかんと耳にたこができるほど聞いているけど、やっぱり自分の身で試して、思い知らないとダメですね。人間って馬鹿ですね(;^^)ヘ..

 荷物受け取ってから、ちーちゃんに再会。いっしょにコーヒーを飲む。ゴール後のコーヒーは美味しかった~。
グルメエリアで、せっかくなので(?)仙台の牛タン串500円を食べる。やっぱゴール後は肉やな(;^^)ヘ..

 電車を乗り継いで道頓堀へ。実は、道頓堀に行くのはマラニック以外では初めて。
地下鉄の駅を出てもさっぱり方角が分からず、思わず「道頓堀という川はどこですか?」って聞く(;^^)ヘ.. 数人に道を聞いて、FRUNの打ち上げ会場へ。

 hoyohoyoさんたち何人かとは去年の大阪マラソン以来の一年ぶりの再会。
みんな、ベテランランナーさん。フル97回連続完走のルンルンさとか、なんと大きな楽器持って演奏しながら走る世界的有名人ランナーのレオさんとかいて楽しい。FRUN東海の女性ランナーとは名古屋再会を約束し、犬山いきまーすと宣言し、楽しく宴会は終わりました。

Img_1156


Img_1155

|

« ブログ | トップページ | ゲキトウ!畠山小中学校 »

コメント

お疲れ様~。私はレースで足つったことがないのですが、つらいでしょうね。完走されて本当によかったです。おめでとう~。最初につっこみすぎて、後半へろへろになったことはあります(^^; 怖いから、今回の大阪も最初速すぎると思ったけど、ちょっと余力はあったかも、、。つりを防ぐ薬(つってからも効くらしい)持っておくのがいいかもね!

投稿: WAKA | 2012-11-27 20:19

Wakaちゃーん!Wakaさんは大阪すんごい快走だったみたいでおめでとうございます!(コメント書き損ねてるけど、日記読みましたよ(^^vガーミン壊れたかと思った下りで笑った~)。

いやー、レースで攣ったのは、去年の法隆寺斑鳩以来。。あの時も前半突っ込みすぎて最後2kmで両足攣って、それでも貯金でPBでした。

今回は、何のプランもなく走ったのがあかんかったです(;^^)ヘ.. 一応、レース計画とか立てておけば、速すぎとか何秒余裕があるとか考えられたのでしょうけど、ほんま、思いつきというか勢いでやっちまいました。

一応、攣りを防ぐ薬、芍薬甘草湯とコムレケアもって、ガンガン飲んだんだけど、効かなかったです(;^^)ヘ..
飲んだから、カキーンと固まらなくて、まだ走れたのかも?

意外に暑かった(天気よくて湿度低い)ので汗かいたのに、塩タブレットも梅干しも梅チューブも忘れたのが痛かった。。
まっ、良い経験したわ。。
WAKAさんの日記の、完走のこつは楽しむことっていうのが良かった(^^v

 

投稿: めぐむ | 2012-11-27 21:36

足つったんやね~~~
そのときというかその前の屈伸とかはあかんわ~~

また つりそうになったら 足の裏をはんこやと思って 地面に はんこをつくようなイメージで走ると回復するよん

突っ込んだらあかんけど つっこまな自己新でけへんこの矛盾~~(笑)

投稿: たけちゃん | 2012-11-27 23:00

たけちゃん、

 屈伸は良くないって聞いてたんで、伸ばすだけにしました(;^^)ヘ..
 
 はんこ走法、(._.) φ メモメモ そやね、元々、私ものすごい足で蹴るねん。蹴る走り方あかんねん。今度はそのはんこ走法やってみるわ。。

 最後の言葉笑ったわ。。そやねん、私チャレンジャーやねん。いやギャンブラーか。。ギャンブルしたらあかんね。。

投稿: めぐむ | 2012-11-27 23:18

 お疲れさまです~happy01。神戸マラソン、新聞で写真が載ってたけど、走らはったんですね。
 こんなに長い距離を走るフルマラソン、尊敬しますheart02

 「しんどいのはすぐ消える。けど諦めた気持ちは一生残る」
 私も心にしみましたsweat02。そうですよね・・・。その通りだと思います。
 私は10キロしか走らないけど、途中で心折れたりしたら、その後、ゴールの後も、その翌日もずっとずっと後悔、いや自分を責め続けたりしてしまうもんweep
 
 でもそれを乗り越えてゴールできたときの気持ちは抜群ですよねfuji

 完走、おめでとうございますhappy01

投稿: ゆ~れこ | 2012-11-28 00:58

ゆ~れこさん、ありがとう~。

 ゆ~れこさんも、彦根お疲れさまでした。確か入賞したんだよね~。バタバタしてて、考えたら、自分の彦根マラソンのこととか書くの忘れてる(;^^)ヘ..

 私の経験で行くと、スピード走の10kmの方がしんどいです。キョリが長くなると、別のしんどさがあるけど… 大阪とか神戸とか、都市型のマラソンはお祭りだし、応援めちゃ多くて病みつきになりますよ(^^v
 いつか挑戦してみて~(^^v

投稿: めぐむ | 2012-11-28 06:00

完走おめでとう!!

しんどかったね。がんばったね。体力も精神力もすごいと思う!!「しんどいのはすぐに消える。けど諦めた気持ちは一生残る!」って何事もそうやね。めっちゃ納得。

ウェアがかわいい!

投稿: りん | 2012-11-28 11:26

めぐむさん、速いですよ。
ぼくなんか福知山で歩いたから、最後は9分/㌔とかありましたもん。
ところで
あのエイドでもらった「ドラ焼き」ありがとうございました。

投稿: かくちゃん | 2012-11-28 13:22

かくちゃん、
 
 ありがとう~~。歩いても走っても、痛いの一緒やし、苦しいのが長引くだけなので(歩くと1kmってめちゃ長い(×_×;))、それに、一旦歩いたら2度と走れない気分だったので、走ってみました~。

 今日、サンテレビのインターネット中継のゴールシーンを見てたけど、ちょこちょこ走りだけど元気に(?)ゴールしてて、なんか不思議でした。。けど、まだ右脚ふくらはぎ痛い~。固まらないようにしてたけど、右足だけは完全にカキーンって固まったから(×_×;)

 それにしても、かくちゃん、あちこちでどらやきありがとう、ありがとうって書いてくれてありがとう~。確かに、あのどら焼きは必死で死守しましたよーー(;^^)ヘ.. あの時間帯にやってくるラン友さんはあと、キャモさんとかくちゃんだけだったので(爆) もうほんまに最後の最後は、キャモさんとかくちゃんの分だけだったかなぁ。。チオビタとかビールとかの最後の一個は、目の前でその場にたまたま居合わしたランナーさんに行ってしまいました。

 どらやき一個で、かくちゃんを手なずけられた気分?(;^^)ヘ..

投稿: めぐむ | 2012-11-28 15:01

りんちゃん、

 ありがとう~~。ほんま挫けたわ(×_×;)
 でも、やっぱダメでもチャレンジしたときは、結果に関わらず、すぐ前が向けるんかなぁ?

 ライブコンサート頑張ってねo(^o^)o ワクワク

投稿: めぐむ | 2012-11-28 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/56203737

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸マラソン-地獄を見ました:

« ブログ | トップページ | ゲキトウ!畠山小中学校 »