« 神戸マラソン-地獄を見ました | トップページ | 奈良マラソン-自己ベスト更新しました »

2012-12-03

ゲキトウ!畠山小中学校

去年まで3年連続して出演していた、山科醍醐こどもの創作劇。
その公演を見に行ってきました。

私が行ったのは初日!
どんなんかなぁ。o(^-^)o ワクワクドキドキ。

舞台、去年出演したときは島になっていて三面客席。今回は普通の舞台で、大きな島二つと小さな島一つ。こんなに大きかったっけって思いました。

お話は、畠山小中学校の小学生と中学生が劇を作るというお話。お話の中で、宮沢賢治の雪わたりという劇中劇が演じられます。

わーー、みんな大きな声が出るようになったなぁ!去年ほんまに小さな声しか出なかった子が大きな声で話しているのに感動!今回は、声が聞こえなくて、台詞が分からないってことは一切ありませんでした。スゴイことです!

さすがに初日。ちょっと固くなっているのか、最初はとってもテンポというか間が悪いのだけど、段々とお話に引き込まれて行きます。出来れば二日目も見たかったけど、ちょうど父の四十九日の法要と重なって無理でした。きっと、1回ごとに成長しているハズだから、見れなくて残念。。

一番感動したのは、宮沢賢治お話の台詞を、中学生たちがとっても上手にしゃべっていたこと。テンポも滑舌も申し分なくて、「けだし」とか難しい言葉なのに、とってもよく分かりました~♪ ほんまみんな頑張ったんやね!

途中うるうるするところもあって、とても楽しめました。二つの島が一つになるところなど、演出にもふむって思ったかも~。お話と劇中劇が、うまく絡み合っていて、なかなか上手くできていたなぁと感心! 

ただ、子供たち頑張っているので、大人もうちょっと頑張って欲しかったかな(;^^)ヘ.. セッキー、相変わらず大事なところでカミカミなのに笑った。。

この山科醍醐こどもの創作劇ももう五回目!お話としては、段々現実に近づいているみたいです。
私としては、最初に出演した未来に行く話とか、二番目に出た人間が動物になる話とか、突拍子もない話が、どうなるんだろうってハラハラドキドキして、また子供たちの突拍子もない発想が発揮されて、面白かったかもなぁ(突拍子もなかったけど(;^^)ヘ..)。

出演された皆さま、スタッフの皆さま、ほんま楽しかったです。ありがとうございました!

|

« 神戸マラソン-地獄を見ました | トップページ | 奈良マラソン-自己ベスト更新しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/56245549

この記事へのトラックバック一覧です: ゲキトウ!畠山小中学校:

« 神戸マラソン-地獄を見ました | トップページ | 奈良マラソン-自己ベスト更新しました »