« メアリー・スチュアート | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン(サブ4.5ならずとも一応自己ベスト) »

2013-03-06

犬山ハーフマラソン-夢の温泉付き

話は一気に二週間前に戻ります。

この二週間でこうも季節が変わるか!?って感じ。
名古屋はぽかぽか陽気の予報で半袖一枚、その二週間前の犬山は極寒で、雪、吹雪、長袖インナーに長袖シャツにゴミ袋(;^^)ヘ.. それでもガタガタ震えてました。

先月発熱で寝込んで以来、体調が戻らず、ちよっと無理するとすぐ微熱がでる状態。当然走れてない。とても自己ベストなんて狙えない。けど、犬山までペーランとかLSDしにいくのもなんだかな~、ということで、夢の温泉付きにしました!

(前日編)
JRでうらうら岐阜へ。目指すは岐阜城攻略!

朝一番のJRに乗って岐阜まで。本当は大垣城も行きたかったけど、それは時間的に厳しかった。関ヶ原は大雪。。最初、関ヶ原古戦場に行こうと思ったけど、行かなくてよかった!

さて、朝、10時に岐阜城のある金華山へ。
標高330mの金華山には登山道が八つあって気持ち良いトレイルもあるらしい。選んだのはオーソドックスな七曲登山道。トレランシューズ履いて来た私はえらいぞ!初心者向けらしく、ゆるやかな傾斜で、気持ち良く走れました!

途中まで来ると、岐阜城盛り上げ隊のみなさんが準備中。まだお団子を食べているところにお邪魔しました。お一人は、なんと兵庫の滝野から助っ人に来ているらしい。

岐阜城の上は雪。けど気持ちよく晴れて御嶽山まで見えました。もう360度の絶景!
やっぱりここまで来て良かった!

帰りは別の路を行こうと思ったけど、岩場が滑りそうなので、同じ道を降りる。緩やかな気持ち良い傾斜、うらうら走れて楽しかった。1時間ほどで往復してしまいました。

お昼は、飛騨牛!観光案内所のおねーさんのオススメ。1500円で飛騨牛炭火焼!美味しい。てんこ盛り野菜スティックも良かったo(^▽^)o

岐阜を後にして、一路、犬山へ。
犬山という駅は名鉄なので、JRは鵜沼。鵜沼で下りようとしたら、駅の看板が「岐阜県各務原市}めちゃめちゃ焦って、出発しかかっている電車の運転手さんに、ここ犬山じゃないですかと尋ねる。なんと、川が県境になっていて、対岸に渡ったら愛知県犬山市。こちらは岐阜県各務原だそうだ~。

それから、一路、国宝犬山城へ。犬山城はめちゃ楽しい。天守閣のてっぺん、なんも柵がない!低い欄干があるだけ( ̄◇ ̄;)怖い( ̄◇ ̄;)けど、遠くまで見渡せて気持ち良い。木曾川の対岸て他県なんやなー。不思議。岐阜城も犬山城も天然の要害でした。

それから、ハーフの前日受付へ。実は安いところを頼んだので、温泉旅館とはいえ、夕食が付いてない(;^^)ヘ..どこかあるかと思ったら、犬山城下って5時でお店が閉まる(;^^)ヘ..しかたがないので、ガイドブック見て、ウナギを食べることに!なんだか美味しいウナギでした。
後は、温泉浸かってのんびりo(^▽^)o

(当日編)
旅館の朝食はたっぷりo(^▽^)o
一応、コーヒーも昨日の晩のビールも飲まなかった。
朝起きたら、雪が積もってる!寒そう。

会場まで徒歩10分。返ってどうしたらいいか悩む。けど、やっぱり一時間半前に行く。アップするけど、すぐ息が切れる( ̄◇ ̄;)

実はサバ読んで、一つ上のカテゴリーにしていた。つわもの。1時間50分以内( ̄◇ ̄;) ともかく、途中まで引っ張ってもらおう。ここ犬山ハーフは、10分ごとにカテゴリー分けしてあって、しかもスタート時間が4分ずつづらしてある。スタートが混むことなく、スムーズに出られるので、タイムを狙うにはいいのかも(^^?

スタート。息が切れる。ついて行けない。どんなに速いんかとガーミンさま見てビックリ。キロ6近い?体調戻ってないんやな。3kmあたりまで、いつやめようかとずっと考えてました。その後は、5分30秒ぐらいで走る。

5kmごとのラップは28分20秒。まあまあ。10kmまでは28分49秒(57分09秒)

なかなか頑張ってる。。ところが、ここから坂で向かい風、そして川沿いにでるともっとすごい向かい風でトドメを刺された感アリ。坂も頑張って上がるけど、風除けになる人について行こうとするけど、スピードでない。全然前に進まない。脚も動かない。ともかく馬力というものが何も出ない( ̄◇ ̄;) 段々落ちていき、最後はジョギングペースまで落ちて、下の初陣グループに吸収される…

15kmのラップ30分11秒(;^^)ヘ..(1時間27分20秒)
最後は、31分12秒もかかってました。

結果、2時間4分56秒。。

あー、しんどかった。終わってぜんざい食べて、すぐに旅館に戻って温泉に入らせてもらいました。あー幸せ。。

それにしても、インフルエンザに掛かると、こうも体力落ちるんや( ̄◇ ̄;)ともかく、全然良くないタイムながら、完走出来て良かったです。
終わった後も、疲れ方が半端ない。。ご飯食べれません(;^^)ヘ..