« 犬山ハーフマラソン-夢の温泉付き | トップページ | 天使のかいかた、と、読もう!声にだして(事件) »

2013-03-18

名古屋ウィメンズマラソン(サブ4.5ならずとも一応自己ベスト)

Nagoya20133一月末にインフルエンザで倒れて以来の不調で、ブログの更新も滞り気味。
ここらで、老後の楽しみのため(;^^)ヘ..、一気に、適当に(;^^)ヘ.. アップしておこうと思います。

まずは、先日行われた名古屋ウィメンズマラソン!

今年のティファニーのペンダントは可愛いよ!

女子が16000人も終結する、女の園だよ!
しかも、女心をくすぐる趣向がいっぱい!

完走するとティファニーのペンダントがもらえて、そのペンダントを、オーディションで選ばれたという50人のイケメン男子、タキシードお迎え隊が手渡しでくれるし、会場はピンクだし、マラソンの先導車までピンクのスポーツカーだし、大会車両もピンクだし、バルーンもピンクだし、完走賞のタオルもピンク、Tシャツもピンク。

ピンク、ピンク、ピンク!
女の子っていうと、やっぱりピンクなんやろうか(;^^)ヘ..

私はオレンジが好きだけど(;^^)ヘ..

ということで、アホになって乗っかると楽しい大会です。いやーー、アホにならんでも十分楽しかったです~。
名古屋めしは美味しいし~♪

さて、前日受付なので、前日から名古屋入り。ラン友さんと一緒に近鉄特急で名古屋に入って、さっそく名古屋メシ「味噌カツ」を食べて、ホテルに荷物を置いて会場へ。

去年は繁華街の栄にホテルを取ったのだけど、地下鉄が混んで混んで大変だったので、今回は金山駅に宿をとって、JRで行くことにしたのでした。これが結果大正解!!

会場では、ちょこっと試供品もらって、ぐるぐる。。メナードも一杯の人なので、試飲が多かったかなぁ~。一巡りした後、スイーツ村?ででかいクレープを食べる。

それからみんなで、名古屋メシ第二弾「ひつまぶし」を食べに行きました!これが、めちゃ美味しかったです~。
本店のお店はレトロな感じでしたが、「いば昇」さんは、うなぎのお焦げな感じが最高に美味しかった!

さて、当日。
一言で言えば、天気予報のばかぁって感じ(;^^)ヘ..
予想最高気温20℃、朝には下がって16℃。暑いと思って半袖一枚(インナー)。
最初はめちゃ暑かったのに、途中から冷たい風が吹いて寒い寒い。小雨を降って、めまぐるしく天気が変わりました。後半寒いのは辛かったです。

最初のゆるゆるを除くと、20kmまではほぼ6分10秒で走りました。舞鶴走ろう会のおばさまとどうも一緒になることが多く、20kmぐらいまで後を付かせてもらいました。24kmの最初のエイドあたりで置いていかれました。最初のエイドでバナナを一本食べたら多すぎて(;^^)ヘ..お腹が重くて走れへん。。そこからペースが少し落ち始めました(;^^)ヘ..

一番つらかったのは24kmから30kmぐらいまで、お堀を越えた後、どこを走っているのか分からなくなりました。30kmでちょっと元気がでて、少しスピード上げたら、右足にやばいニオイが(--;

とうとう今度は35km地点で、右足ふくらはぎが攣ってしまい。だましだまし走ってましたが、最後は1km毎いや、500m毎にストレッチしないとダメな状態。ドームのあと500mというところで足攣って伸ばしてたら、ドクターの爽やかお兄ちゃんが飛んできて声を掛けてくれました。今日一番のイケメンでした(;^^)ヘ.. ゴールは足が攣ったままなだれ込みました(;^^)ヘ..

4時間33分13分、サブ4.5は切れませんでしたが、自己ベスト更新しました!

Img_1553

今回は、トイレもほとんどロスなし、エイドもバナナを食べた一カ所だけで後はパス。ういろうも食べずにマジで走り、こまめに給水、塩タブレットに塩飴ちゃんと食べ、攣り止めのお薬も飲んでただけにちょっと悔しいですが、それだけ脚力が出来てないということでしょうか。

まぁ、また走り込んでサクッと来期に更新しまーす。

今回のティファニーは可愛いです!
ちゃんと30代ぐらいの落ち着いたイケメンを選んで並びました(;^^)ヘ..

Img_1551

終わってからは、しばらく動けず。寒いので着替えて、ホテルから一駅のところの名古屋のスーパー銭湯を堪能して、宴会はパスして帰りました。
夜の9時には家で爆睡してました。。

はぁ~~、やっぱり疲れました。

例によって一人反省会。

1 6:23 周りはイケメンやカメラに手を振って全く進まない(^^;
2 7:15 トイレ発見!まだゆっくりなのでほとんどロス無し。
3 5:56 ちょっと張り切って元の場所に。
4 6:03 6分は絶対に切らないように抑えようと心がける。
5 6:05 
6 6:09 給水
7 6:02 ゆるやかな下りで身を任せてしまう。
8 6:05 給水
9 6:11
10 6:11 1:03:00 ±0!凄い。塩タブレット。
11 6:16 給水。また上りが始まるので心してペースを守ろう。
12 6:10
13 6:13 給水。すぐに6分10秒ペースに戻す。
14 6:10 舞鶴走ろう会のおねーさんに付いていくことにする。
15 6:07 
16 6:11 給水
17 6:04
18 6:08 給水 塩飴投入。
19 6:05
20 6:12 2:05:18 40秒の貯金!ゼリー投入
21 6:14 給水
22 6:30
23 6:16 
24 7:11 エイド。バナナ1本は多すぎた(;^^)ヘ..
25 6:27 お腹が重い(;^^)ヘ..
26 6:19 6分20秒は切らないよう30kmまで頑張ろうと言い聞かせる。
27 6:29 給水。食べ物はパス。
28 6:21 よしよしえらいぞ。
29 6:26 何処を走っているのか分からなくなる。
30 6:28 3:10:29 予想より1分30秒遅れ。まだ想定内。
31 6:47 給水。まだ頑張れる!頑張ろう!
32 6:17 またリズムに乗ってきた。
33 6:37 ういろうは受け取るだけでパス。
34 6:30
35 6:24 坂を登ろうと頑張ったら越えたところでピクっ(×_×;)
36 6:47 給水、だましだまし、次のFRUNの応援まで頑張ろう。
37 6:48
38 6:44 FRUNの応援に喜ぶ。
39 6:37 ぶらんぼうさんの応援でちょっと盛り返す。
40 6:53 攣りとの戦い。
41 6:50 
42 7:16 いよいよ500mごとに攣って、爽やかドクターに出会う(*^_^*)

こうやって眺めてみると、やっぱり後半が重いですな(;^^)ヘ..
走っていても、がーみんさまに無理矢理走らされている感があってしんどかったです。もっと、軽やかに楽しく余裕をもって走れないとあかんなぁ。
やっぱ、体重と走り込み不足ですね(;^^)ヘ..

それでも、前回、前々回のように出入りの激しいラップより、今回の落ち着いたラップ(?)の方が、たとえ後半落ちたとしても、速いのですね。
うーむ、マラソンって奥が深い(;^^)ヘ..

Img_1554


|

« 犬山ハーフマラソン-夢の温泉付き | トップページ | 天使のかいかた、と、読もう!声にだして(事件) »

コメント

お疲れ様でした!
自己ベスト、おめでとう!
安定したラップですねえ~。
最後、攣ったと言っても、そんなに大きく崩れていないし!
大したもんですわ~。
今年のティファニーは良いですね!!

投稿: おかん | 2013-03-18 18:23

おかんさん、ありがとうございます~。

 会場ではやはり会えずに残念でした~。
 はい、1分半ほどですが、着実に30分ギリに近づいてます(^^v

 安定してますかね~。
 神戸マラソンの時足が攣って大崩したんですが、そのときの教訓で絶対に6分は切らないようにしてました。それでも足は攣ったんですが、やはり、出入りの激しいラップより、こっちの方が速いってのが、大きな収穫でしたo(^-^)o

 ティファニー、伴走者にはもらえないですものね(×_×;)
 伴走、お疲れさまでした~。けど、なかなか楽しかったのではありませんか?けど、めちゃ寒かったでしょう(×_×;)

 

投稿: めぐむ | 2013-03-19 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/56982025

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ウィメンズマラソン(サブ4.5ならずとも一応自己ベスト):

« 犬山ハーフマラソン-夢の温泉付き | トップページ | 天使のかいかた、と、読もう!声にだして(事件) »