« 名古屋ウィメンズマラソン(サブ4.5ならずとも一応自己ベスト) | トップページ | 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(前日編) »

2013-03-20

天使のかいかた、と、読もう!声にだして(事件)

 先日、淀のDDシアターに、劇団京芸の「天使のかいかた」(なかがわちひろ作)を見に行ってきました。原作は絵本のようです。

 誰にでも、見えないけど、一人一人に天使がついているんですって!
 っていう、ファンタジーなお話のはずが、天使が、なぜかおっさん(;^^)ヘ.. 結構な歳のおっさん(;^^)ヘ..
 人形の天使も出て来るのですが、当然ながら、おっさん天使(;^^)ヘ..

 きも可愛い(;^^)ヘ.. マスコットにしたら売れるレベルのきも可愛さ(;^^)ヘ..

 と、うわ~と見ている間に、やられてしまいました。不覚にも(?)泣いてしまいましたよーー。

 天使って何?もう一人の本当の自分であり、心の声であり、、、とっても大事なもの。自分の本当の気持ちを抑えて、別の自分を演じていると、きっと、天使は死んでしまって、自分も何者なのか分からなくなるのかも~~。
 というような小難しい解釈はいらないな。。

 さくらちゃんの熱演に引き込まれました~。小池さんのジャンプにやんやの喝采。
 天使のわっかに感動(ちょうど仕事で、LED関係をやっていたので、真っ先に目が行きました~)。
 ボックスの中にはいった、天使のおうちに感動(近くで見たかった!)

 そうそう、飯嶋さんの音楽で、劇中曲が二曲あったのにもびっくりでした。

 京都での封切り(って言わないか)、お披露目。。これから全国での公演が始まるのでしょう。子供達の反応を想像するとちょっと面白いかなぁ~。

---
 そして、月曜日のこと、これまたひっさびっさの、来る人ごとに久しぶり~元気にしてた~と言われながら、P-actの「読もう!声に出して!(戯曲編)」に行って来ました。

 今回は、「事件」ギィ・フォワシー の作品。フランス人らしい。

 ほとんどが夫婦の会話。。
 うーーん、テレビが壊れるだけで、あーなるのか。。。
 という、最後まで謎だらけのシュールな作品でした(;^^)ヘ..

 久々に読んだので、口が回りませんでした(;^^)ヘ.. 
 
 けど、いろんな人のいろんな読み方を聞いているのは楽しかった。声優さん(?)ぽい独特の声の人もいてびっくり。

 一番楽しかったのは、終わった後のいつもの飲みで、この夫婦の年齢は何歳かという話題になった時。
 私的には、倦怠期ただよって、相手に殺意を抱く.お年頃(;^^)ヘ..の夫婦を想像したのですが、、意外に若い夫婦だったら、それはそれで怖いかも(;^^)ヘ.. 

 これ、メリハリ付けて、コメディー風、サスペンス風に演出すると、オモロイんだろうなぁ~~。

 やっぱり、「読もう!」の会は楽しいです。。
 なんか安心するというか、ほっこりするというか。。ええですなぁあの雰囲気~。

 お久しぶりのつつみんに会って、山科創作劇の話をされて、心がぐらぐら揺れております(;^^)ヘ..
  

|

« 名古屋ウィメンズマラソン(サブ4.5ならずとも一応自己ベスト) | トップページ | 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(前日編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/56991401

この記事へのトラックバック一覧です: 天使のかいかた、と、読もう!声にだして(事件):

« 名古屋ウィメンズマラソン(サブ4.5ならずとも一応自己ベスト) | トップページ | 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(前日編) »