« 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(前日編) | トップページ | カタクリ&筍マラニック »

2013-04-15

天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(当日編)

Img_1933ゼッケン番号1番!
天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、9時間23分5秒で完走しました!

このウルトラは、一周7kmの余呉湖の回りを10周するというもの(;^^)ヘ.. 
けど、余呉湖は桜満開!ちょっと寒いけど気持ち良い晴天。朝靄煙る湖畔、湖にうつる景色から、日中の晴天、夕方の湖畔まで、一日満喫できました。

この大会、一言で言えば、手作り感のあるとっても良い大会でした!リピーターが多いのも頷けます。ちなみに三回参加すると、天女の羽衣特製Tシャツがもらえます~。

出発は朝7時!
実は前日の小谷城登山で太腿筋肉痛(;^^)ヘ..
わいわいと記念撮影をしてスタートラインに並ぶ。ウルトラだからなのか、スタートラインギリギリに立っている人はいない。なぜか50cmほど後方(;^^)ヘ..私もなぜか最前列(;^^)ヘ..

Img_1915

スタートと同時にみんな駆け出すが速い(;^^)ヘ..5分台で走っていかはります(^^;私はキロ7ペースのつもりが、つられて6分半ほどでぼちぼち。朝靄けむる余呉湖畔。桜満開で、遠くの山や桜が湖面に映ってとってもキレイ。

Img_1918

これは朝だけの現象。湖面が波打つとこうはなりません。まるで蜃気楼のように写っています。

Img_1921

戻って来たら、48分(6分台で走ってる(;^^)ヘ..)も少しゆっくり走ろう。

 スタート地点に戻るとエイドがある。
エイドはマイカップ製。自分のカップを持って来て、ゼッケン番号を書いておく。自分のカップを差し出すと好きな飲み物を入れてくれる。アクエリアス、お茶、ファンタ、コーラ、いろいろ。私は、サンガ100勝記念カップを差し出す。これで飲んでいると、何周目かの時にサンガサポのスタッフの人に声をかけられ、しばし談笑。

Img_1927

 フルーツもいろいろ。今回はいちごとキウイ、パイナップルをいっぱい食べた。他にもオレンジ、バナナなど。チョコも豊富、塩けのおせんべいやら、梅干し、お寿司(細巻きの太いやつ)、途中から出て来たパンがとっても美味しく、これは参加者の人が作ったパンで、朝パンを焼いて3時間遅れで来て、見事70km完走されたとのこと!すごい。後、シフォンケーキ、4周目で豚汁、5周目でお汁粉も出て来る。品数が、周回を経る毎に変わるので、次は何が出るんだろうと、ちょっと楽しみでした。

 トイレは、余呉湖の回りに5箇所以上あり、何の心配もない。あまりにトイレがありすぎて、ちょっと休みたいから、行きたくもないのに行ったりして(;^^)ヘ..

Img_1924

 給水所もスタート地点のエイド以外に、あと2箇所あり、なんと私設エイドの可愛い女の子二人もいました~!ちょうど湖のこちら側のエイドと反対側で給水しながら、ストレッチして走り出すというパターンでした。5周を過ぎると、後はカウントダウンなので、気分的にはイケイケモードに…。

Img_1928

天女の羽衣伝説の柳はこれ。
天女が余呉湖で水あびしていたら、それを見ていた男が天女の羽衣を隠してしまい、天女は天に帰れなくなって男の妻になって子をもうけるっていう伝説です。

Img_1925

ガーミンさまは、エイド・トイレ込み。
1周目(7km) 50:02
2周目(14km) 51:09
3周目(21km) 55:33 エイドでたいほん君に会って、周回遅れとなる。
4周目(28km) 54:44 豚汁飲んでのんびり
5周目(35km)1:02:16 おしるこ飲んでのんびり(エイド滞在時間最長7分)
6周目(42km) 58:42 気分的には、5周目と6周目が一番きつかった。
7周目(49km)1:00:15 未知なる領域突入。
8周目(56km) 57:58 ここらへんからイケイケモード。
9周目(63km) 58:15 しんどい。けど、人間意外に走れるもんやな。
10周目(70km) 58:38 最後楽しみながら走る。

 最終週には赤いタスキがもらえます。最後は写真撮りながらのんびり。とってもキレイに花を付けていた桜が何カ所かあって、10周目の最後には、一日、目を楽しませてくれてありがとう、元気が出たわと言いながら通り抜けました。

Img_1923

 結局、ほとんど歩きませんでした~(^^v
 その日の朝に地震があったそうで(余呉は全く揺れませんでした)、心配した息子から電話があったのと、仕事の電話の時に、歩いたぐらいでした。

 最終周だけ8分台が混じりましたが、ほぼ7分台のペース。けど、エイドには5分ぐらいいて、食べて飲んで、あと、入念にストレッチして出かけるというパターンでした。

 道を行く子供達や、自転車のツーリングのお兄ちゃんたちがガンバレ-って言ってくれて、とっても励まされました。

 終わってお風呂に入ってからは宴会。
 大広間で打ち上げですが、食べ物は食べきれなくて余ってました。お酒もいっぱい。けど、走った後って、意外にお酒もご飯も食べれないもんなんですね。ちょっともったいなかったです。
 
 そして大抽選会!!なんと、CWXの靴下が当たりました!その他に、朝食時に参加賞の佃煮、おまけに名物の丁稚羊羹までいただきました。

 抽選の品揃えがすごくて、お米に七本槍の大吟醸、クラブハリエのバームクーヘン、ミズノの靴下にCWXの靴下、CWXのインナー3本にロンタイ3本!なんとデジカメ3個もありました! たいほん君は、CWXのインターあたってました。ええなぁ~。外れた人は、丁稚羊羹がもらえます~。

 終わってからも宴会が続いてましたが、私は部屋に戻って爆睡しました。

 部屋は合宿みたいです(;^^)ヘ.. 女性ばかり4人部屋でみなさんリピーターでした。私歩けなかったので(;^^)ヘ..、みんな気を使ってお布団引いてくれました。

 次の日の朝食~。美味しかったです!みんなご飯を食べる食べる~。
 もう一度、余呉湖莊の前で記念写真(^^v

 有志はオプションで賤ヶ岳登山にいかはりました(行きたかったよう)。
 桜満開の晴れっていうのは、そんなにないそうです。めちゃめちゃラッキーでした。

Img_1917


|

« 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(前日編) | トップページ | カタクリ&筍マラニック »

コメント

お疲れ様でした。
私も参加しました。とてもいい大会!シフォンケーキは逃しましたが、そのほかおいしく頂きました。10回大会ではTシャツをゲットしたいです!

投稿: Plater | 2013-04-17 00:25

Platerさん、ようこそお越しやす~。

 Platerさんも参加されていたんですね!
 シフォンケーキは、カステラみたいに見えたやつで、後で聞くと実はシフォンケーキだったということなので、もしかしたら召し上がっていたかも(^^?

 本当に良い大会でした~。あのTシャツやっぱり欲しいですよね。私も頑張って3回参加しようっと~。

 周回を嫌がる方が多いけど、自分も周回ってイヤだなって思ってましたが、実際に走ってみると、あの桜が見えたらもうすぐ給水所、あっ、白い小屋が見えたらもうスタート地点って分かるので、意外に走りやすかったです。

 今年は、鯖街道の半分(半鯖)、乗鞍天空、白山白川郷50kmを申し込んでます。またどこかでお会いできたらいいですね~。

 

投稿: めぐむ | 2013-04-17 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/57179763

この記事へのトラックバック一覧です: 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(当日編):

« 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン70km、完走しました!(前日編) | トップページ | カタクリ&筍マラニック »