« 読もう!声に出して「イヌの仇討ち」と、ベントと | トップページ | 大文字山ナイトトレイル »

2013-05-20

鯖街道ウルトラマラソン(半鯖42km)完走しました

Img_2129
 鯖街道ウルトラのハーフ、半鯖、無事完走しました!

 去年より18分も遅いです(×_×;)。敗因は、久多の長蛇の列のトイレ(;^^)ヘ..出てきたら、ほんまに本鯖のランナー以外誰もいなくて焦りました。完全な最後尾(;^^)ヘ.. が、ここでトイレに行かないと山の中では行けない。。久多まででもっと頑張って走って、というより前列からスタートして(追い抜かれても)トイレの順番を前にしておくべきでした。一応コーヒーも控えて、出発前にも行ったのですが、冷えたのかなぁ(第一の反省点)

 そこからは猛追。

20131rr

 前後に人がいないので、めちゃさくさくと登れます。つづら折りの上りは頑張って上り、次々と前の人を次々と捕らえては追い抜いていきます。めちゃ気持ち良い。。ここで、エイドで会ったはるママさんにも追いつきました。その後の八丁平は気持ち良く激走(^^).ここでも抜いて行きます。つづら折れの下りも、怖い怖いと言いながらも、後ろにぴたっと付かれることもなく、気持ち良く下って行きます(追いつかれませんでした)。

002

 けど、上りを一生懸命登っている時に、ちょっと違う方向に足を踏ん張ったら、ピクっと足が攣りかけ(;^^)ヘ..やばい。お薬飲もう。。けど、その後は最後まで足が攣ることはありませんでした。

 ようやく尾越のエイド。おお、人がいっぱいいる!ここでけんやさん発見!やっったけんやさんに追いついた。。ハルちゃんやいずみちゃんもいるらしいけど、発見できず。ハルちゃん本鯖なのにすごいなぁ~。

 尾越のエイドを過ぎたあたりから、急に雨が降ってきました。例の、必殺アイテム、モンベルのトレントフライヤーをとり出して着ます。去年の雨の村岡で、3時過ぎてから急激に冷えてガタガタ震えが来て、お風呂入っても寒くて。。低体温症になって懲りたので、大枚はたいて買ったのです。ちょうど、UTMF/STYの必携品になっていたのか、ネットには情報がいっぱい。いろいろ当たりをつけて、実際に目にしてこれにしました。

 けんやさんは上りが速い。早歩きのスピードが速い。。で、その後も上りで離されては、下りで私が追いつくというのを繰り返してました。私も、もっと山の早歩きのスピードを上げる練習をしよう(;^^)ヘ..

 大見エイド、去年はツルさん達がいて、ネームプレートのあったところ。今年は誰も知っている人がいなくてちょっと寂しかったです(^^;テレビカメラがいました。

 段々雨が強くなってきます。ここからはガラガラ道の上りがずっと続きます。前半猛追した付けがきたのか、このガラガラ道で二回、つまづいて転びそうになる。二回とも転ぶことはなかったけど、足に来ているのはありあり。ガラガラ道で走りにくいのもあるので、歩きに。。ここで、もうちょっと攻めれば良かったです(第二の反省点)。

 雨はどんどん強くなり、風も強くなってきて、杉峠の手前では、ガスが出て、前の10m先の人が見えません。ここでも、平坦と下りは走ったけど、いつもの「走れる傾斜」も歩いてしまう。結構、メンタル的にくじけてました(;^^)ヘ.. ダメだなぁ。

 けれども、トレントフライヤーは優れモノです。完全に雨を遮ってくれて、意外に蒸れない。ちょっと熱くなると、袖口を締めないだけで空気が入って来ます。帽子の上から、フードも被ったら、ほんま快適でした!

 ようやく杉峠のエイド。まりもさんやpegaさんやKちゃんに会って元気をもらう。ここでけんやさんに追いつくハズなのに、いない!鞍馬からの下りで絶対に追いつこうと激走開始。

 というか、杉峠で1時50分。去年の5時間50分には及ばなくても、せめてサブ6を狙おうと、ちょっと遅くなったけど頑張ろうと決心しました。三番目の大きな峠(杉峠の手前)で頑張りきれなかったのが自分でも悔しく、このまま終わったら、なんのために走ったのか分からない、きっと後悔すると思いました。

 んで、杉峠からの激下りを激下る。ここでもランナーをどんどんと抜いて行く。質量(体重)と加速度の法則によって、つまりは加速度が付くから速いんです(;^^)ヘ..

960070_528287837235224_1719500431_n

 途中、派手な音楽が聞こえてきたら、ゴリさんと光村さんのエイド!
 完全防備、完全防水で、ゴリさんに「誰かわからへーん」って言われました。「ジャミラです(;^^)ヘ..」
 ここは絶妙なポイントにあってめちゃ元気がもらえました。
スペシャルいるか?って聞かれるけど、寒くてビールとか飲む気にならず、コーラもらって、再度猛追開始。

 ほどなく鞍馬エイドへ。ここのグレープフルーツは美味しく、4個も5個も食べてしまう。もう絶対に歩かないんだ、最後まで走り通すんだ~と走る。私設エイドも飛ばす。あー、去年はここで去年歩いてしまったんやと思ったところも頑張って走る。

 市原の上り、エイドでちょっと休んで、走り出す前に5mほど歩いていたら、横で本鯖の男性ランナーが「あそこまで走ったら後は下りですよ」って言う。そや、走らねば!とあの上りも走る。走れ走れ、ともかく4時までに帰るだ!信号に何度か止められながらも、頑張る。雨が再びきつくなってきて、一旦脱いだトレントフライヤーを再度着る。

 角を曲がると、鴨走のエイド。kojieさんとひろっちゃんの顔が天使に見えました(;^^)ヘ..去年はもっと早くたどり付けたのになぁ~。もうヘロヘロ、ここでもコーラを頂いて、また走り出す。ここのエイドも絶妙なポイントにあって嬉しかったです。

178146020_org

 ようやく河川敷。あと少しが長い。ここで、後半抜きつ抜かれつしていたカップルの男性の方が女性に「ここで頑張って走ったら、間に合うで、あと4kmちょっとや」というのが聞こえた。ええ?あと4km?? ならスパートかけたら4時に間に合うやん。と河川敷入ったところからスパート。

 足が前に出ないけど走る走る。。。6分15秒ぐらいで走ってました。
 6分半でも間に合うはずや。

 けど、着かない(--; ん??鴨川ゆっくりランで走ってるけど、どう考えても4kmちゃうんちゃうん????5km以上あるで(;^^)ヘ.. と頭の中はクエスチョンマークに。。ガセネタやったんや(゜◇゜)ガーン

 心の糸が切れかけるけど、あかん、杉峠から激走したやんか、あと3kmやんか、あとちょっとで諦めたら、絶対後悔する。あと何分もないやんか、と気持ちを立て直す。

 エイドも全部飛ばして走る走る。どんどん追い抜いていく。やんちゃ村の磯村さんも追い抜く。

 橋の手前にきたら、ぱむちゃん、ハルちゃんの「めぐむさーん」の声。やった帰ってきた~。

 6時間8分。。サブ6ならず。。

 中盤頑張りきれなかった後悔と、後半頑張った達成感とがないまぜの複雑な心境でした。

20135

<失敗点>
 今回、荷物がそれほどいらないからと思って、ポーチにしました。レインウエア脱いだり着たりするのにも便利かなぁって思ったのでした。

 ポーチにペットボトル1本入れたのですが、出発までになくなるハズの300mlも残ったまま。800mlを腰に付けて走るのは、やっぱり荷物が暴れて(トイレでボトルを底に入れたらましでしたが、アホなので上に置いていた(;^^)ヘ..)走りにくい走りにくい。水や食料が減っていくとよかったけど、前半はほんま走りにくかったです(腰と足に来ました)

 しかも一々前に持って来ないと取り出せない。写真もさくっと撮れない(雨だったけど)。いつも使っている、青いUltimate directionのハイドレザックが優れモノだと認識しました。

 以後、トレイルもウルトラも、何かを持つ時は、どんなに荷物が少なくても、絶対にハイドレを背負います。腰ボトルは懲りました(;^^)ヘ.. 

 正直、走り始めて1kmぐらいで、ポーチごと捨てたろかと思いました(爆)

[http://connect.garmin.com/activity/314833735]

Img_2126

|

« 読もう!声に出して「イヌの仇討ち」と、ベントと | トップページ | 大文字山ナイトトレイル »

コメント

半鯖、お疲れ様でした!
雨でしたね~。
風も!
その中の完走は、エライですわ。
知り合いのランナーや応援は、本当にパワーもらえますね!

投稿: おかん | 2013-05-21 22:36

おかんさん、ありがとうございます!!

 しっかり雨でした(;^^)ヘ..風も強く、ガスも。。なんか戦意消失してしまって、雨の中ハイキングしている気分になってしまいました(^^;

 やっぱり、歩くのと、少しでもこまめに走るのでは大きくタイムが変わってくるんやなぁってことを学びました~。なんか、坂道みても「萌えなかった」し。。

 反省ばかりでしたが、やっぱり完走は嬉しいです。。去年は完走しただけでめちゃ嬉しかったのですが、段々、欲が出ますね(;^^)ヘ..

 ラン友さんのエイドや応援、ほんま力になりました!ありがたいことです!

投稿: めぐむ | 2013-05-22 06:56

ウルトラ、完踏おめでとうございま~す!!!そして、雨の中お疲れさまでした~。

本鯖・半鯖って、言うんですね。

峠越えのウルトラって、きついんだろうな~!
それに雨降って、寒かったでしょうに。

そんな時に、エイドで知り合いに出会えるのはうれしい限りですね。
ほっこりします。

私の場合、ながいし過ぎますが・・・(笑)

「ポーチごと捨てたろか」は、笑いました~

投稿: どんちゃん | 2013-05-22 08:02

どんちゃん、初コメありがとうございます!

 そうなんですよ~。半鯖は半鯖なんですが、小浜から京都までの全行程78kmの場合は、人によって、全鯖、丸鯖、本鯖とかいろいろ言い方があります~。

 峠越え、去年は天気が良くて気持ち良く、景色も良かったのですが、今年は風雨でガス(;^^)ヘ.. 幻想的っていえばそうですが、やっぱり怖いです。軽装の人は、遭難するかもって思ったそうです。

 私もついついあれこれいっぱい食べて、長居し過ぎる方です。。それに、珍しいもの(?)は全部食べてみないと気がすまない(爆)

 ほんまにせめて水だけでも捨てようかと思ったのですが、「いのちの水」ここで捨てたら、いつかウルトラ走ってて、水がなくて死にそうになったときに、「あの時、水を粗末にしたたたりだ~」とか思って後悔したらあかんから、頑張って持って走りました(笑)

投稿: めぐむ | 2013-05-22 09:32

めぐむさん、お久しぶりです。Windows8にパソコンを買い替えたので、お気に入りの移動とかできず、しばらくHP拝見できていませんでした。久々に拝見したら、えらいことに・・・マラソンからまたバージョンアップされているのですね。完走おめでとうございます。なんでもやればできるの見本みたいなめぐむさんやなあと尊敬します。
残念なお知らせなのですが、父が4月18日に他界しました。母の希望通り、家で最期を看取ることができました。
往診の先生、看護師さん、ヘルパーさん等々のおかげです。私はちょっと燃え尽き症候群であります。
facebookで友達承認リクエスト出しましたので、承認よろしくお願いします。なかなかお会いできないけれどこうしてパソコン上でめぐむさんのご活躍を拝見し、元気をもらっています。お体気を付けてお仕事(円安で外国人観光客いっぱいきてますやん。)、また色々とご活躍お祈りしています。

投稿: 青菜 | 2013-05-29 09:24

青葉さん、
 はい、何故か、マラソンから、徐々にバージョンアップしています(;^^)ヘ..

 お父様、残念でしたね。でも、ご自宅でみんなに看取られての最期、お父様はお幸せだったのではないでしょうか。
 青葉さんも大変でしたね。多分、これから疲れが出て来ると思います(私も、3ヶ月ほと経ってから一気にでました)。
 青葉さんも、しばらく抜け殻が続くと思いますが、少しずつ、元気を取り戻して行ってくださいね。
 FBでもよろしくお願いいたします。

投稿: めぐむ | 2013-05-29 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/57424486

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖街道ウルトラマラソン(半鯖42km)完走しました:

« 読もう!声に出して「イヌの仇討ち」と、ベントと | トップページ | 大文字山ナイトトレイル »