« 神待ち | トップページ | 熊本旅行(一日目) »

2013-05-01

柳生石仏マラニックと飲んべえマラニック

 5月に入りました(;^^)ヘ..

 3月の中旬から4月の中旬までの一ヶ月間、翻訳の仕事とガイドの仕事で忙しく、書きたい記事も止まったまま。。もう今更感ただよってますが(;^^)ヘ..、まぁ、老後の楽しみのため(;^^)ヘ.. 記録だけしておきたいと思います。。

 まずは、3月24日に出かけた「柳生石仏マラニック」

 かの有名な(?)井上ワールドです(;^^)ヘ.. 事前にいろいろな人のブログを見るに、45kmのハズが55km以上も走りました~とか、(((゚Д゚)))ガタガタ どうしようかと最後まで悩んで、当日受付(;^^)ヘ..

 けど、もう、最初から最後まで笑っぱなしで、めちゃ楽しかったです!ご一緒してくれたパンダさんにはるママさん、ありがとうございました。お二人がいなかったら、きっと柳生か笠置の山の中で、朽ち果ててたと思います( ̄◇ ̄;)

 スタート時に、はるママさんもパンダさんも道を知っているということで、何が何でも絶対ついて行こうと心に決めました~。

 今回は最初から、新しくできたショートコースを行くつもりでしたー。23kmでもいいかと思ったのですが、岩船寺に草餅があるというので(;^^)ヘ..、ショートカットしながら30kmのコースに。

 今回は、道に白線がひいてあって、どうもとっても親切。途中迷って戻るところもありましたが、そこはご愛嬌。

 ショートカットコースは、どうやら今年から正式のショートカットに昇格していたようで、おじちゃんは私たちを見るなり、はーいこっちと案内してくれました~岩船寺では、草餅食べて、お漬け物買って、すっかりピクニック気分。つくしも生えてました!

 それでもロードはしっかり走り、最後の笠置山のすごい坂はしっかり歩いて(;^^)ヘ..、2時半にゴール!

 途中にあったフカフカトレイルは気持ち良く、一日暖かい春の日、花が咲き乱れ、鳥が鳴き、つくしも生えて、とっても気持ちの良い大人の遠足でしたー。

 笠置温泉のお湯はぬるぬる、きもちいー。
 ビールで軽く打ち上げ!
 笑い皺の増えた一日でしたー。

 来年は、ちゃんと45kmを制覇したいと思います!(ほんまか)

http://connect.garmin.com/activity/288099117

Img_1589


ついで、3月の末に行われた呑兵衛マラニック。
飲んべえすぎて、マラニックになってへんのですが(;^^)ヘ..

 ほんまは、お城を巡るちゃんとしたマラニックなんです(;^^)ヘ..第一回に行った時は、高槻城、勝龍寺城、淀城 (&桃山城の予定)をちゃんとめぐり、サントリービール工場を回って、伏見の酒所で日本酒を堪能しました。

 が、今回は、サントリー山崎ウィスキーとビール、さらに日本酒のトリプルを制覇することになり(爆)、各お城巡りは、試飲会場を出る度にもたれる協議にて即却下されました(;^^)ヘ.. 

 私と岩さんは、大山崎ウィスキー工場直行。(私たち以外は高槻からちゃんと西国街道を10km走ってはります)

 サントリー大山崎の工場にて説明を聞く。
 蒸留器のパイプの形が違うのですが、これによってウィスキーの風味が少しずつ変わるそうです。最初にできる蒸留酒は、ホットポットと言って70度ぐらいある透明なお酒。これを、樽に入れて寝かせると、あの琥珀色の液体になるわけです~。

Img_1784

 説明を聞いた後は、山崎、山崎12年、白州の試飲。
 その後に、有料コーナーに行って山崎17年ものの試飲。ウィスキーに詳しいエドさんの解説によれば、コストパフォーマンス的に、美味しいのが山崎17年ものらしい。確かに、美味しい!
 さらに、エドさんに、トワイスアップ(ウィスキーと等量の水)の飲み方を教えてもらう。ウィスキーの水割りやロックだと、冷たすぎて風味を殺してしまうので、お水で飲むのが一番、味わい豊かに飲めるらしい。

 家ではほんの時たましかウィスキーを飲むことがないので、(大昔にイギリスで買ってきたスコッチウィスキーを後生大事に持っている)、なかなか貴重な体験でした~。

 そこから、みんなでタクシーでワープ(爆)
 サントリービール工場(;^^)ヘ.. ここでもまた説明を聞いて、プレミアムモルツ1.5杯。一応、3杯まで飲めるのですが、なんせウィスキー飲んでいるので抑えました。美味しうございました。

 そこから酔っぱらいランで、淀の弁慶うどん。弁慶うどんのきんぴらが辛くて美味しい!
 頑張って走って伏見。ようやく7kmだけへろへろで走りました(;^^)ヘ..

 伏見は酒所!黄桜カッパカントリーで100円吟醸生酒2杯。美味しうございました。

 仕上げは月の蔵人で、琥珀えびすにえびすスタウト、利き酒セット。
 すっかり出来上がって花丸。。。

 楽しい一日をありがとうございました(^○^)

Img_1800


|

« 神待ち | トップページ | 熊本旅行(一日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/57289543

この記事へのトラックバック一覧です: 柳生石仏マラニックと飲んべえマラニック:

« 神待ち | トップページ | 熊本旅行(一日目) »