« 熊本旅行(一日目) | トップページ | 高島トレイル »

2013-05-02

熊本旅行(二日目)

 熊本の難点(?)は、なんと近くに温泉がないこと。
 旅に出たら、温泉っしょーーということで、美人の湯という言葉につられて、山鹿温泉に泊まりました~。

 山鹿温泉というからには、山の中にあるかと思ったら大間違い。。
 熊本から路線バスに乗ること1時間以上( ̄◇ ̄;) お客さんが段々減って、トトロの気分。
 ここは、菊池川沿いの川港。昔は栄えたらしいです~。
 旅館の目の前は川でした~。

Img_1689

 昔はここから大阪に米を送ってたらしいく、古い町並みが一部残っています~。

 まずは、酒蔵、「千代の園」
 ここのお酒(原酒)を買って帰りましたが、すっきりとした中にも濃い味わいがあって、とっても美味しかったです!

 Img_1701

Img_1694

 旅館の食事に出たお味噌汁があまりに美味しくて、味噌を売っているお店に。ここらへんは、麦味噌みたいです~。ここでは、お味噌に加えて、塩麹に、ほんとうの麹の甘酒も買って帰りました。

Img_1695

 このおじいちゃんが作る塩麹、賞をもらったそうです!バジル塩麹という変わったものを買いましたが、めちゃ重宝しています!

Img_1704

 それから、道後温泉みたいな風情のある全部木造建築の公衆温泉300円。「さくら湯」に入りました。朝から開いていて、たった300円!

Img_1708

 ほんまはここでバスに乗って帰るハズが、古い現役の芝居小屋「八千代座」を見ることに。せっかくなので、バスを一台遅らせることにしました~。

 八千代座は明治に出来た芝居小屋で、当時の姿が残っています。なんと今でも現役で使われています。

Img_1719

 座席は、枡席。ここに昔は4人も座ったそうです。後ろが見やすいようちょっと傾斜がつけてあります。この仕切りの細い板の上を、売り子さんがものを売って歩いたそうな。

Img_1721

 ちゃんと花道もあり、両側にも客席があります~。天井や上には当時のCM、お店の宣伝が残されています。この中には、あのお酒屋さんもあの味噌やさんも入っています。

Img_1725

 舞台の上にも載せてくれ、また楽屋や、回り舞台の下や、せりなどの仕掛けも見せてくれました。

 箱馬みっけ!

Img_1738

 あっというまに時間が過ぎると、入り口のおばちゃんが、「バスだよ!!」と迎えに来てくれました。優しい~。これを逃すとまた1時間待たないといけないところでした。バス停までダッシュ!

 良い旅が終わりました~。

Img_1753


Img_1659

|

« 熊本旅行(一日目) | トップページ | 高島トレイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/57290473

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本旅行(二日目):

« 熊本旅行(一日目) | トップページ | 高島トレイル »