« 柳生石仏マラニックと飲んべえマラニック | トップページ | 熊本旅行(二日目) »

2013-05-02

熊本旅行(一日目)

 さらに、3月の末には、あの新幹線「さくら」に乗って、馬刺しと熊本城を見に熊本へ~。

 やっぱり、これは書いておかねば~~。いえ、お城好きなんです~。今年に入って行ったお城は、岐阜城、国宝犬山城、熊本城に、小谷城~。

 けれど、腹が減っては戦はできぬ。。熊本に着いて、まずは「馬刺し」を食べねば~。
 馬刺し専門店に予約をしておいて、とーちゃく。お馬さん、とっても美しいわ~。いえ、お肉が(;^^)ヘ.. 「たてがみ」までいただきました~。

Img_1604

 熊本城!!加藤清正が作ったお城!!やっぱり一見の価値はありました!
 広いし、お城の縄張りがきれいに残っています。
 天守閣は再建なのですが、石垣が美しい~。櫓も美しい~。なので、熊本城に入ると、石垣コースと櫓コースに分かれてました~。いろいろ見たいので、とりあえずは櫓コースから石垣コース合流ということで歩き出す。

 熊本城は、さすがに南国。京都はまだ全然桜は咲いてなかったのに、桜満開でした。

Img_1614

Img_1615

 曲輪などもしっかり残っています。お城は防戦上、まっすぐには進めないようになっています。必ず直角に曲がるようになっています。ここは、どどーと前に進むと、当然ながら真っ正面の櫓から、弓矢で射られることになりますね~。

Img_1621

 そして美しい石垣!これは二様の石垣といって、年代の違う石垣が見られるところです。カーブが微妙に違ってます~。緩やかな方が年代が古いそうです~。

Img_1624

Img_1626

 なかなか天守閣には着きません。これは宇土櫓といって、創建当時のものが残っている櫓です~。中は急な階段で、当時を思い出させます。この上からみた、お堀がすごい!広い空堀があり、またその向こうに広い二の丸が見渡せます。なんて広いお城~。

Img_1656

 熊本城は面白い。本丸御殿&天守閣に向かうには、なんと地下通路を通らないといけなかったのです。これは「闇り通路」と言われ、こんな構成は他にはないそうです。

Img_1657

 熊本城の本丸御殿は建物が再建されて、中が公開されてます。書院はキンキンキラキラとっても美しいです。

Img_1670

 いよいよ天守閣!
 Img_1661

 イケメンお迎え隊もお出迎え~。

Img_1679

 私は上のしょうゆ顔のおにーちゃんの方が好きです~。(;^^)ヘ..

Img_1682

 とても美しいお城でした~。

Img_1683


|

« 柳生石仏マラニックと飲んべえマラニック | トップページ | 熊本旅行(二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/57290247

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本旅行(一日目):

« 柳生石仏マラニックと飲んべえマラニック | トップページ | 熊本旅行(二日目) »