« 熊本旅行(二日目) | トップページ | 流れる雲よ »

2013-05-09

高島トレイル

連休中に、滋賀の高島トレイル行ってきました~。360度の眺望で、余呉湖、琵琶湖、日本海、遠くは白山、御嶽山(?)まで見えて、最高でした!!

 わたっこさんとわたっこさんのダンナさんの企画で、アフターはキャサリンさんの企画。

 水場がないということで、最低2Lは水を持ってというので、2L入れる。2kg(;^^)ヘ..+おにぎりなどの食料にダウンに雨具。。重い(;^^)ヘ.. けど、結局水は1.5L無くなりました。

 マキノまでJRで行き、バスで国境へ。ほんまの国境、すぐ先は福井県で、トレイルでは山の稜線が福井と滋賀の県境になっています。

Dsc02464

 そこから山に登って乗鞍岳(!)(865m)へ。眼下はあの70kmぐるぐる走った余呉湖と琵琶湖が一望。遠くに北アルプスらしきものが見え、白山は分かるけど、後のはなんだろう。。富士山、んな訳ないやろー。御嶽山ちゃうかとがやがや。カタクリが綺麗に咲いていて、ここらへんでは普通に見られる。こぶしも、また山桜もまだ咲いてました。

Img_2044

 そこから気持ち良いトレイルを走る。もう、お腹がすいてすいて、何度もリーダーのわたっこ夫さんに、「まだおにぎりタイム違うん?」と聞くと、「まだ。まだ10時半やで~」(;^^)ヘ..。持っていた、あんぱんとかジェルを小出しに食べる(;^^)ヘ..

 それからは稜線沿いの気持ち良いトレイルを走る。時々眺望が開ける。

P1090453

 途中、ふと右側が開けるとなんと日本海がすぐそこ。三方五湖かと思ったら、もう少し西で敦賀湾らしい。日本海も見えて感動。琵琶湖の眺望も北から南へと刻々と変わる。

Img_2046

 途中、なんだか直下降の岩場(はしごつき)を降りたりしながら峠へ。

Img_2058

 峠でお昼休憩。ここにはトイレと林道があって、離脱ポイント。ほのちゃんご夫婦とはここで一旦さようなら。

Dsc02484

 その後、三国山(頂上アタックはせず(;^^)ヘ..行きたかった人ごめんなさい)から、「明王の禿」というすごい岩山へ。まるで外国みたい、モアイ像みたい~。360度の眺望。ここからのトレイルは気持ち良く、とうとう、ガマンできなくなったオフサイドさんがすごいスピードで駆け下りていく~。

Img_2054

 そして赤坂山(823m)。ここでも360度の眺望。もう最高!!ここから降りるとマキノ高原へ。

Dsc02507

 気持ち良くトレイルを走っていると、なんということもない道でぐねっ(×_×;) 完全に足がぐねっていって転びました(;^^)ヘ.. しばらく痛みが治まるまで座っている(;^^)ヘ.. しばらくすると痛みが治まってそろそろ歩く、ん?走れるみたい。。けど、大事をとって歩く。

好事魔多し。
どうなるかと思いましたが、足首柔らかいので元にもどったみたいです。痛みも腫れもないようで、ホッ。

 下に降りたら、お風呂に入って、バーベキュー。。それはそれは素晴らしいお肉で、とっても美味しかったです~。走ってお風呂に入って、ビール飲んで、ワイン飲んで日本酒飲んだら、完全にまっすぐ歩けなくなりました(;^^)ヘ.. ご迷惑おかけしました。。

 キャンプ場に泊まる人たちとお別れし、日帰り組は帰宅。お泊まり組は、今日45km走ってるそう。JRの車内では爆睡。。京都止まりなので安心。。

素晴らしいトレイル走れてわたっこさん、夫さん、皆様、ありがとう!
 本当に皆さま楽しい一日をありがとうございました!

http://connect.garmin.com/activity/307030584

Dsc02459

|

« 熊本旅行(二日目) | トップページ | 流れる雲よ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/57348080

この記事へのトラックバック一覧です: 高島トレイル:

« 熊本旅行(二日目) | トップページ | 流れる雲よ »