« 乗鞍天空マラソン2013 - トレイル編 | トップページ | 日本山岳ガイド協会の研修(1) »

2013-07-01

乗鞍天空マラソン2013 -30km編

第8回乗鞍天空マラソン30km、快晴の中、雪の壁を見て来ました!

ダブルエントリーしたトレイル12kmと、標高1500mから2700mまで駆け上がって降りてくる本番の30km。
 前日までの雨はすっかり上がり、朝から快晴!

一緒に宿に泊まったさとみんさんとスタート地点で車を止めていたツルさんのところへ向かう。ラン友さんが続々とやって来てエール交換!

それからトイレに行って並んだら、もうスタート直前(;^^)ヘ.. 今回は、YURENIKUIを使用。実はこれを正価で買った後に、現地で特別価格で販売するってチラシが入っていて、めちゃ凹んだのであった(;^^)ヘ..

ここからあの山の雪のところまで、18km、1500m地点~2700m地点まで駆け上がります!

昨日のトレイルの後遺症で、筋肉痛は無いけど、太腿が張ってやたら重い( ̄◇ ̄;) 息切れる、パワーでーへん全然足が前に出ないと言いながら、とりあえず走れる傾斜は走り、走れないのは歩く。

昨日、雄大な滝をみた三本滝の駐車場を過ぎます(標高1800m)

歩いたり走ったり。天気は快晴で暑いくらい!
 まだまだです。

標高が高くなると、涼しく、景色は最高で、写真撮りまくりo(^▽^)o さっき追い抜かした人に、写真撮ってる間に追い抜かれる感じ( ̄◇ ̄;)

刻々と変わる景色、高くなってくると遠くの山々と同じ高さで、ここまで上がってきたんだと何だか感動。

けど、標高2000m越えてもまだ700mある( ̄◇ ̄;)ここからは、ほぼベタ歩き。けど、雪渓がどんどん近づいてきて、空がどんどん近くなる感じ!

エイドでちょっくら一休み。

雪がどんどん増えてくるよー。

とうとう雪の壁が現れ始めました!

もう折り返してくるラン友さんとエール交換!

雪の壁はいよいよ高く!!すごい!

けど、折り返し点まであとちょっとや。あとちょっと上がってようやく折り返し地点。大雪渓ではスキーをしていました!

エイドで、乗鞍名物のおにぎりやら、ナッツにキャラメルとかカバーした色々な味を試し、バナナとか色々食べて、さて下り!

実はロードの下りは得意なのだo(^▽^)o加速度付くからちょっと速いのだ。
 気持ちよくごぼう抜きo(^▽^)o あっという間にゴール!

4時間20分44秒、女子508人中199位でした!

お天気に恵まれ、トレイルとロードと両方堪能!楽しかったです!

ゴール後は、観光センター前にある温泉でゆったり。昨日も入って、乗鞍の硫黄の温泉を堪能。そうそう宿では、岩魚のお刺身(!)やら、塩焼きやら、馬刺しやら食べました。トイレも洗面所も共同ですが、温泉が二種類あり、ご飯はとっても美味しかったです~。

宿は、乗鞍天空マラソンのHPに電話して宿リストをもらって、片っ端から電話しました。じゃらんとか楽天とかで探そうとしましたが、時期が早すぎてヒットしませんでした。後、冬期だけ営業しているところも多いみたい。足が無いので、できるだけ会場に近いところが良かったので、徒歩10分のところにしましたが、徒歩10分だと会場までは歩いて行くことになります。遠いところの宿では送迎してくれたみたい~。まぁでも、近い方が安心ではありました~。一人では、宿取りにくいので、誰か同室の人を探した方がスムースです。

けど、高原っていいわぁ~。山っていいわぁ~。オダマキも見ました。エビネも咲いてました。何よりカッコウの声に癒されました。
 ほんまに楽しい3日間でした。

いいなぁ~~~ いいなぁ~~~
めっちゃ楽しかったのがよくわかりま~~す。

投稿: たけちゃん | 2013-07-01 15:56

たけちゃん、

ありがとう~。ほんまお天気に恵まれて、とっても楽しかったですo(^-^)o
 涼しかったし~。京都は暑いです(;^^)ヘ..

投稿: めぐむ | 2013-07-01 16:36

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~

投稿: かくちゃん | 2013-07-01 17:26

格ちゃん、

ええやろ、ええやろ、ええやろ~。

格ちゃんに教えてもらった野沢菜と七味をお土産に買いましたよー。すぐに宅急便で家に送ったのだけど、なんせ私の帰宅が一週間後、冷蔵庫の中で、野沢菜の袋はパンパン(;^^)ヘ.. けど、開けてみたら美味しい!緑色があせていたので、人にはあげられませんでしたが、とっても美味しくいただいてます!

投稿: めぐむ | 2013-07-01 23:53

wao~~~(*゚▽゚)ノ
めちゃ、きれい!
お山の景色もめぐむさんも~!!!lovely

こんなレースがあったなんて!!!
まさしく天空ですね~。

私も走りたくなってきました。HPみよ。

投稿: どんちゃん | 2013-07-02 07:10

どんちゃん!

私も去年のラン友さんのめちゃ綺麗な写真みて、後先考えずにポチってエントリーしました。たかーい雪の壁がね、残っているんですよ~。涼しいよ~。つめたいよ~。それに何より、めちゃめちゃ綺麗な景色だよ~。

今年は、前日イベントのトレイルにもダブルエントリー(去年はタダで、その場で募集していったらしい)して、二日続けて走るのは不安だったけど、トレイルもとっても楽しかったです~。

一粒で2度美味しいって感じ。ただし、私は一日早く現地に入ったので、京都からだとエライ時間かかりました(電車とバス乗り継いでいった)

投稿: めぐむ | 2013-07-02 07:29

おおおおお!!!気持ち良さそうですねー。。。
いいなぁ、いいなぁ、。。。。レポートがしっかりしてて、
宿とかダブルエントリーで事前にいいとこ走ってる情報とか、
おかげで行きたくなりましたぁ。。。
めぐむさん、いつもええとこ行かはりますね〜〜参考になりまーす(追いかけてる?)

投稿: キャモ | 2013-07-04 13:03

キャモさん、

是非、是非、楽しかったですよ~。あっ、重要情報が抜けてました(;^^)ヘ..

制限時間5時間です(;^^)ヘ.. 三箇所関門あります。一番ヤバイのが折り返し点の関門。3時間40分後です。
 だいたい、フルのタイムだそうです。ってことは、私は、軽くサブ4.5できるってことじゃん(;^^)ヘ..

投稿: めぐむ | 2013-07-04 15:25

亀レスでごめんやす。まるたかの野沢菜は着色料を使っていないから、モスグリーンなんですよ。
余ったら冷凍庫で凍らせて食べるのも美味しいよ。
あっ遅かった?それから、天空マラソンは山頂までは行かないのね?位ヶ原超えた位がはら?(なんちゃって)

投稿: かくちゃん | 2013-07-04 16:38

かくちゃん、

そうなんや-。あの色で正しいのですね(^^v

野沢菜はスパゲッティにしたり、鶏を焼いた上に炒めて乗せたりして、毎日食べてますが、毎日美味しいです~。

天空は山頂まで行きませんよ~。大雪渓のところまでです。地名はわからへん(;^^)ヘ..

かくちゃんの青春の乗鞍、来年は奥さまと一緒に乗鞍ですねo(^-^)o