« 東北旅行(東北復興応援旅ラン編) | トップページ | 白山白川郷ウルトラマラソン(50.5km)完走しました! »

2013-08-30

東北旅行(盛岡編)

 仙台で、みんなと分かれて盛岡へ。

もう長いつきあいになる友達と12年ぶりぐらいの再会。。おっひさしぶり~。
友達のカジパさんは、ホヤの研究者なのだ~。けど、私はホヤを食べたことがない。。なので、東北に行ったら、ホヤを食べさせてもらう約束だったのです(;^^)ヘ..

初ホヤ~~。海の香りがして美味しかったよ~。どうやら、よく洗ってあるらしく、ホヤくささがないらしい。それは、きっとラッキーやったんやろうな~。

 Img_3249

 岩牡蠣もいただきます~。〆は、おすすめの盛岡冷麺へ!美味しい~~。サイコー。

Img_3250

 さて、次の日、忙しいカジパさんはお仕事。仕事の合間にちらっと市内をぐるっと観光してくれました。。盛岡城跡をちらっとみて、十六羅漢をみる。十六の羅漢がいるのだけど、その中の一体がネコバスみたいなネコか虎を抱いていて笑った(;^^)ヘ..

Img_3257

 石割桜も見る。石割桜ってスゴイねん。岩の間から桜が伸びています!

Img_3298

 じゃじゃ麺の食べ方も教えてもらいました~。じゃじゃ麺って、うどんの仲間って知らなかった(;^^)ヘ..しかも、うどんを少し残して、卵割って、お湯入れてもらって、ちんたん湯(?)っていうのにして仕上げて食べるってのも知りませんでした(;^^)ヘ.. じゃじゃ麺、、、老舗のじゃじゃ麺は、私的にはびみょーな食べ物でした(カジパさん、ごめん(;^^)ヘ..)

 そして、いよいよ八幡平へ!磐梯山がダメになったので、八幡平に行こうと心に決めていたのでした!
 途中、雲をかぶっていた、岩手山が徐々に姿を現し、とってもキレイな姿に!

Img_3310

 八幡平の途中には、昔の硫黄鉱山の跡、つまり長崎の軍艦島みたいな廃墟が。。なかなか異様な雰囲気。

Img_3315

 さらに、坂道を上がって、八幡平の頂上付近へ。どんどん標高が上がる!
 頂上付近で県境を越えて秋田県!展望台からは、遠く鳥海山まで見えました!

 頂上付近の駐車場から八幡平の頂上(1613m)へ。

Img_3340

 そこから湿原散策。湿原の池には青い空が映ってとってもキレイ。

Img_3336

 ニッコウキスゲの群落が少し残っていました。

Img_3342

 コバイケソウは、残念ながらすっかり実になっていて、数年後のあたり年を楽しみにしておきます。

Img_3344

 もう、リンドウも咲いていました。

Img_3345
 
 ウメバチソウがキレイでした。

Img_3338

 八幡平、本当に雄大な景色でキレイなところでした。今度は、岩手山やら姫神山と一緒にもう一度来たいです。


 そこから、湯治宿。。あこがれの大沢温泉自炊部へ!素泊まり1700円からだけど、朝食付き女性限定3400円にしました。入ると、帳場、待合所、購買に食堂。。台所では、10円8分でガスが使えて自炊できます。ご飯を頼んでなくても、食堂で現金払いで食べれます。

Img_3348

 お部屋も広く、とってもすてきな湯治宿でした。ただし、ふすまです(^^; ドアはありません(;^^)ヘ..ちょっと張り込みたいときは、隣にホテルもあります。両方の温泉に入れます。

 自炊部の温泉は源泉掛け流し、薬師の湯、露天風呂ともに疲れがとれ、南部の湯(菊水館)のお湯が少しぬるめで、朝風呂にちょうどよかったです~ホテルになっている山水閣の温泉にも行けたのですが、そちらは行きませんでした。

Img_3358

 次の日は、新幹線で仙台に戻り、娘に牛タンのお土産を買って、関空へ。
 楽しい東北の旅が終わりました~。。。

|

« 東北旅行(東北復興応援旅ラン編) | トップページ | 白山白川郷ウルトラマラソン(50.5km)完走しました! »

コメント

すごいですねえ。
めっちゃ、濃密な旅ではないですか。
計画段階から楽しそうですねえ。
うまくいかなかったのが磐梯山だけってのは、
上等でしょう^^

しかし、タクシー高すぎ。
レンタカーのほうが安かったかもですよ~。
某レンタカーなら、12時間で3000円チョイですから^^;

投稿: pega | 2013-08-30 22:16

pegaさん、

 レンタカーも考えたんやけど、3000円で借りれる??
 けど、もう何年も乗ってないうえに、知らない土地(;^^)ヘ..
 うちにはもう車無いしなぁ~。

 ただし、本気で車の練習しようかと思いました(^^;

 けど、メインの磐梯山が~~(涙)
 まぁ、まだ早いってことですかねぇ~。

投稿: めぐむ | 2013-08-30 22:42

ニコニコレンタカーってとこです。
ガソリンスタンドがやっているので、よけいな経費がかかってないらしい。
私が鈴鹿まで運転したのもそこで借りました(今サイト見たらさらに安くなってる!)。
都会の人と自転車とバイクと車がごちゃごちゃした道よりも、
田舎のはてしなくまっすぐで、信号も少ない道のほうが、
ペーパーでも運転はしやすいです。

でも、めぐむさんの運転怖いかも(爆)
違ったらゴメン。

投稿: pega | 2013-08-30 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/58095191

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行(盛岡編):

« 東北旅行(東北復興応援旅ラン編) | トップページ | 白山白川郷ウルトラマラソン(50.5km)完走しました! »