« 東北旅行(会津編) | トップページ | 東北旅行(東北復興応援旅ラン編) »

2013-08-30

東北旅行(会津磐梯山は雨)

 今回の旅の目的は、会津磐梯山に登ること!

 会津磐梯山(1819m)は、いくつか登山口があるのだけど、その中でも一般的な八方台登山口は、標高差が少なく、初心者でも登れる登山道らしい。。

 昨日まで快晴で、会津磐梯山はよく見えていたのだけど、天気予報は下り坂。午後から雨予報。午前のうちなら間に合うかと朝一で、八方台登山口へ。

 八方台登山口は1200mのところにあるのだけど、悲しいことに、公的交通機関がないのです!!
駐車場もトイレもあるのだけどー。 なので、タクシーで行くしか仕方ないのです(×_×;)

 朝一にタクシーを呼んで、登山口へ。一応5000円ぐらいで行くはずなのに、どんどん跳ね上がるメーター(;^^)ヘ.. タクシーの運転手さんが、5000円じゃ無理ですよ~とお財布を心配してくれる(;^^)ヘ.. 私もお財布が心配(;^^)ヘ..

 とうとう小雨が降り出す。引き返しますか?と運ちゃんが言うけど、決心つかない。小雨なら、ぶな林に守られている部分はいけるかもとか、ぐずぐず思う(^^;

 が、かなりドライブウエイを登ったところで、とうとう本降り。一人だし山の初心者だし、あえなく断念。きっぱりとあきらめのつくような雨でした。タクシーにUターンしてもらう。

 途中、ドライブウエイから200m上流に上がったところにある「幻の滝」へ。ちょっと入ると、ツリフネソウが満開。

Img_3096

 が、「熊」「熊」「熊注意」の看板が(;^^)ヘ.. 森のくまさんを歌いながら上流へ。沢に出る。小さな沢だけど、雨で水が少し増水。

Img_3098

 これ以上進むと、水の中に入らなければならず、靴が濡れるのがいやなので、滝が見えたところで戻って来る。

Img_3097

 途中、いくつかのビューポイントで、雨にけむる磐梯山にお別れ。
 返すがえすも残念(T_T)

Img_3105

 磐梯山、ぶっ飛んだ火口とお花畑と、山小屋で食べるなめこ汁が楽しみでしたー。

 結局、タクシー代を使っただけで、ホテルに戻って来ました(-_-メ)
 
 朝からお腹いっぱい食べたので、夕方までお腹が減らず、喜多方ラーメン食べる気も起こらず。雨の中、町中をうろうろ。。宮泉の酒蔵で、試飲。

 そして、山の先生のお薦めカフェへ。入った瞬間、懐かしい匂いがしました。

Img_3109

 つくづく残念。。いつか必ずリベンジします。。
 写真は、昨日、車窓から見た会津磐梯山。。昨日は快晴だったのになぁ~。

Img_3030


|

« 東北旅行(会津編) | トップページ | 東北旅行(東北復興応援旅ラン編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/58094065

この記事へのトラックバック一覧です: 東北旅行(会津磐梯山は雨):

« 東北旅行(会津編) | トップページ | 東北旅行(東北復興応援旅ラン編) »