« ぼちぼち再開 | トップページ | しまなみ海道100kmウルトラ遠足不完走記(2) »

2014-06-14

しまなみ海道100kmウルトラ遠足不完走記(1)

Img_6742 初ウルトラマラソンだったしまなみ海道100kmウルトラ遠足、13時間、75.8kmの旅の振り返り反省文(;^^)ヘ..

前日は、昼過ぎまで仕事。なかなか終わらず、いつ行けるかと思ったが、2時頃には終わって福山へ。福山って岡山の次なのね。。意外に近くて、4時頃に到着。

すぐに受付へ。ずっと右足の足底がだるくて不安。。痛みはないが不安。。なので、スポンサーのブースでマッサージしてもらう。今なら待ち時間10分だそうだ。マッサージしてもらって、貼るやつの貼り方を教えてもらう。

いろいろ情報が張ってあったが、ほとんど読まず(これが実は大失敗だった)。
荷物を置きにホテルに行くが、意外に遠いので、次の朝はタクシーを予約する(これは大正解だった)。

ラン友のナプリンと待ち合わせて、軽く前祝い(^^;の乾杯。。ナプリンオススメの福山では知らない人がいないという大衆食堂に連れていってもらう。昭和の雰囲気のとっても良い感じの食堂。。ここの牛串が最高に美味しかった!牛串と牛丼、ビール一杯飲んで解散。

さて、当日は朝5時出発なので2時半に起床して、朝ご飯を食べる(この時点で、既に世の中から見たらヘンな人だ)10時過ぎに寝たので、睡眠時間は4時間半ほど。。まっ、これ以上早くには寝られないので十分でしょう。

朝起きたら予想外の土砂降りの雨!思わずカッパ(トレントフライヤー)を着て、菅笠被ることに。菅笠は風が通り抜けるからめちゃ涼しく、雨にも日よけにもなるので持ってきたのだけど、午前中のサウナのような蒸し暑さには逆効果だったかも(^^;午後からは涼しかった。

つまり走る格好は
・菅笠-次回は絶対にやめる!(;^^)ヘ..
・半袖T&アームカバー
・厚手ロングタイツ&半パン--ロングタイツは絶対にやめる!次は半パンにゲイターにする。
・5本指靴下にいつもの練習用シューズ(ミズノのウェーブネクサス)

・覆面用ハンカチ(^^;これは、マスクの代わり。ナプリンに途中高速道路のトンネルが5つあるからマスクがいると聞いたけど、マスク買うのも何なのでハンカチを三角に折って覆面にした。段々結露して息がしにくくなったが、排気ガスを吸わずにすんで良かった。
・忘れたのはネックカバー。タオルで代用、が、タオルはタオルで冷水で冷やしたり重宝だった。

受付へ。
背負うリュックには、
・500mのスポドリ
エイドは5kmごと。いらないって言われたが暑くて水が足りず持って走って良かった。エイドで冷水を補給してもらい、さらに、途中の自販機でも買った。
・ジェル類
エイドでは、うどん、そうめん、パン、おにぎりなど出て、もちろん食べたが、後半お腹が減ったり(遅いので食料が無くなったところもあったのかも?)、リキが出ず、ジェルは結局4,5本消費した(ドロップバックで補給分込み)
・薬類
芍薬甘草湯の吊り止めは途中40km地点で一回摂取。痛み止めは飲まずに済んだ。
・テニスボール!
実は直前までずっと右の足底がだるかった。いつも腰などのコリをほぐすのにテニスボールを愛用。テニスボールは優れもの!50km地点の休憩所では、腰をゴリゴリ、70km地点の伯方の島のエイドでは、シューズ脱いで足底をころころ。足が軽くなった。軽いし持って走って良かった。
・トレントフライヤー
天気予報は不安定で途中雷雨かもというので入れたが、結局いらなかった。50km地点で外す。

50km地点のドロップバック
・着替え一式
休憩所で全部着替えた。もっとスッキリするかと思ったが意外にスッキリしなかったので(^^;、次回はせめて上だけにするかも?。
・シューズ(土砂降りの時用。不要だった)
・カッパの下(土砂降りの時用。不要だった)
・補給用ジェル類とナプリンオススメのレッドブル(;^^)ヘ..確かに効いて60kmまで走れた(;^^)ヘ..
・OS1(ここからはOS1を持って走る。持ってて良かった。最初からOS1でも良かったかも)
・羊羹など(途中塩羊羹が出たので、食べず)


Img_6749


|

« ぼちぼち再開 | トップページ | しまなみ海道100kmウルトラ遠足不完走記(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/59815493

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道100kmウルトラ遠足不完走記(1):

« ぼちぼち再開 | トップページ | しまなみ海道100kmウルトラ遠足不完走記(2) »