« 愛鷹山越前岳 | トップページ | いつもの比叡山 »

2015-05-15

葛城山

045

これが見たかったのです!
お一人さま葛城山(959m)初登頂。

悲しいことにゴールデンウィークは風邪で引き籠もり(T^T)
ホントは、ダイヤモンドトレイルとか縦走したかったけど、病み上がりなので( ̄◇ ̄;) 大人しく登山…
しかも、普通は登山口まで走るのだけど、病み上がりなので(;^^)ヘ.. バス。まぁ週末が雨予報だったせいもあり、駐車場に入る自家用車の列に入り、登山口までバスが進まない。駅から1時間ほどかかりました。

 さて、登山口。まずは一般ルートのくじらの滝コース。
 これがまぁ、修業のような階段地獄の直登。植林で全く面白くないけど、人いっぱい。修業と心得て黙々と登る。途中、時々下界が見えました。

031

そうこうしながらも一気に登って一時間で山頂へ。少し霞がかかってるけど、奈良、大阪が一望〜。

033

そして、お楽しみのツツジー。うわー、ヤマツツジー。少し盛りを過ぎてるけど、まだまだキレイ!

037

043

ミツバツツジもあって、色々、微妙に色が違う。

048


040

右手前方に見えるピークは金剛山。次はダイトレ通ってあっこに行きたい!

038


046

山頂はロープウェイで登って来る人でいっぱい。ロープウェイは30分待ちらしい。トイレも行列。

さて下りは、自然観察路から北尾根コースへ。これぞ新緑の山歩きって感じで気持ちいいー。楽しいo(^▽^)o

059

 リョウブの木などが見られ、4月中旬にはカタクリの群落があるらしい。カタクリは既に葉っぱだけ。

063

 オトコヨウゾメかな

057

 コバノガマズミかな

061

 マルバウツギかな

067

 そうこうしているうちに、あっという間に地上ー。途中でまさかの雨、
 ラストチャンスでツツジ見れて、ほんま良かったo(^▽^)o


|

« 愛鷹山越前岳 | トップページ | いつもの比叡山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/61628523

この記事へのトラックバック一覧です: 葛城山:

« 愛鷹山越前岳 | トップページ | いつもの比叡山 »