« 山中城跡と箱根旧街道峠越え | トップページ | 伊吹山にヒメボタルとお花を見に »

2015-06-10

明神が岳と明星が岳

箱根にも「大文字山」があって「大文字焼」しているとは!

後ろでシューシュー煙を出しているのが、箱根大涌谷。今、話題のホットスポット( ̄◇ ̄;)

確かランスマで鏑木さんが紹介して以来行ってみたかった箱根外輪山の明神ヶ岳(1169m)-明星が岳(924m)に行って来ましたo(^▽^)o
宮城野-明神が岳-明星が岳-宮城野の周回コース。

058

 強羅の駅に車を置いて、ふと見上げると「大」の字が!箱根にも「大文字」があったのです!同じ8月16日に「大文字焼き」をするらしい。。なので、明星が岳は「大文字山」とも言うらしい!初耳でした。 

005r_2

 ちなみに京都で、「大文字焼き」と言ってはいけません(;^^)ヘ.. 「大文字の送り火」です。。お盆で先祖の霊を見送る行事なのです。なので、京都の人は、お盆の前には、先祖の霊が迷わず帰ってこれるよう、六道の辻の珍皇寺に鐘を付きにいきます。。

 さて、強羅の駅から登山口まで下る下る(T^T) 帰りにまたここを登るかと思うとゾッ(;^^)ヘ..
 しかも宮城野の登山口から稜線の分岐までが、暗い階段地獄の谷筋の道。。挫けました(;^^)ヘ..

007

 回りには箱根竹がいっぱい!ハコネダケという名前だけど、竹じゃなくて笹。竹と笹の見分け方は、節のところに薄い茶色い表皮がくっついているかいないからしい。。ハコネダケ、成長が早いのか、せっかくの稜線の展望を遮ってました(T^T)

 はっぱが縮んでいるこの笹はチヂミザサ

008

 暗いしめった木の根元にいるギンリョウソウ、、幽霊みたいです(;^^)ヘ.. 
 エライなぁ、こんなん見つけられるなんて流石!私も見つけられるようになりたいなぁ。

017

 いかに暗いかが分かるアイテム。。

 稜線に近づくにつれてお花の種類が増えてくる。

 ガクアジサイ

018

 レンゲツツジ

021

 ヤマボウシ

023

 きっとコゴメウツギ

024

 ヤシャブシの葉っぱと実。。クリスマスリースによく使う実で、染色にも使われるらしい。よく似た木にミヤマハンノキがあって、同じ様な実がなって、葉っぱも似ているようだが、修行中の私にはまだ判別できない(×_×;)

025


031

 コアジサイの可愛い花。コアジサイの葉っぱは、葉脈が浮き出るので見分けやすい。

030

 可愛い紫色のハンショウズル。半鐘みたいだからかな。

032

 名前わかりません(;^^)ヘ..

034

 ここで、黄色いキイチゴ発見。うちの近くには赤い木イチゴばっかりで、初めてみた黄色いキイチゴ。黄色いやつの方が甘くて美味しいらしい。食べてみると美味美味。
 ここから稜線にはいっぱいキイチゴがなっていて、取り放題食べ放題。誰も取って食べないのかなぁ。美味しいのに~~。
 午後からの稜線にもいっぱいあって、昼食後のデザートデザートと言いながら食べていました♪

035

 お約束のハコネウツギもいっぱい咲いてました。

036

 そして明神が岳山頂へ!遅い昼食をとる。お湯を沸かしてもらってコーヒー。美味だぁ~♪

052

 時々雲が晴れると、大涌谷の白いシューシューいってる煙、神山、駒ヶ岳が見える。真っ正面に富士山が見えるようだけど、今日はご機嫌斜めで見えない(×_×;)

 稜線を明星が岳の方面へ。

 ガマズミ

064

069

 あっという間に分岐。さらに進む。

066

 明星が岳の方は人が少ないのか、夏草が生い茂って道が時々見えにくい。
 ふとみると、ミヤマオダマキ。可憐だ~

071

 もうアザミが咲いている。ってか、今日は「山ガール風の可愛い格好(;^^)ヘ..」をしていたので、アザミがチクチクタイツに刺さる。。やっぱいつものズボンが良かった。。山ガール風はもう止めようと思いながら、チクチクアザミに刺されながら、アザミだらけの稜線を進む。

077

 ほんとうは開けた展望の良い稜線のハズなのに、、、ハコネダケが視界を遮る(×_×;


078_2

 という間に、何の展望もない(×_×;)明星が岳。けど、昔ながらの祠と馬頭観音や石仏が良い雰囲気を醸しだしている。

084

081

 明星が岳から近くの分岐から降りる。こっちの方が明神が岳から上がって来た道より階段がない分ましだが、どっちも結構な段差で歩きやすいとは言えない。

090

 途中、懸案だった、気持ち悪い虫みたいなヤマグワを食べてみたら、それほど美味しくなかった。
 そしてようやく見つけた正真正銘のクワの実。。こっちは甘くて美味しい!やっぱ桑の実は美味しい!
 ようやく、ヤマグワと桑の実の食べ比べができましたo(^o^)o

094

 登山口に降りて来て、また気の遠くなるような階段を上って強羅駅の駐車場へ。。ここが一番きつかった(;^^)ヘ..
 そして、宮城野温泉へ。回りはオシャレな箱根にあって、地元の人がいく昔ながらの温泉。
 露天風呂もあって気持ち良い。しかも650円で安いし最高。。o(^o^)o

 今日も良い山旅でした~。

019

|

« 山中城跡と箱根旧街道峠越え | トップページ | 伊吹山にヒメボタルとお花を見に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/61722088

この記事へのトラックバック一覧です: 明神が岳と明星が岳:

« 山中城跡と箱根旧街道峠越え | トップページ | 伊吹山にヒメボタルとお花を見に »