« 火打山(二日目) | トップページ | 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ.. »

2015-08-12

上高地

恥ずかしながら、生まれて初めての上高地に行ってきました。
いやーーー、上高地は美しい。何物にも代え難い山の景色。。これを見るためにわざわざやって来るんだろうな。

094

夕方に着いたのだけど、晩ご飯までの30分で散歩に出かけます。宿の裏がすぐ梓川。焼岳が夕日に輝いています。

086

すぐ近くにお花も咲いています。キツリフネ。。葉っぱのしたから花がつり下がってほんとに繊細な花です。

059

ヨツバヒヨドリ。花の先っぽが細く分かれてて可愛い。ヒヨドリが鳴く頃に咲くからだそう。アサギマダラが大好きなお花らしい。秋の七草のフジバカマはこのお花の親戚。

060

クサボタン。はっぱがボタンの葉っぱに似てるからだそうだけど、花に目がいって葉っぱまでは(;^^)ヘ..

065

ホタルブクロ

066

オカトラノオ

070

キバナノオダマキ

082

10分ほど歩くと、憧れの(?)河童橋。よくテレビや写真で見るところや!と大はしゃぎ。

077

翌日は朝から上高地をハイキング。徳沢まで往復します。
朝から、そこらへんにお猿の軍団。

102

河童橋からは、穂高連峰の峰峰、明神岳までくっきり。あのギザギザが素晴らしい。

104

林の中のせせらぎには、岩魚もいました。背中の点々がくっきり。すぐそこに!けど、保護区なので、岩魚を捕って食べてはいけません(;^^)ヘ..

109

サワギク

111

水がほんと透明で透き通っていてキレイ。

113

サラシナショウマ。六甲植物園(^^;でみたサラシナショウマは背が低かったけど、本物(?)はでかいのだと改めて認識(;^^)ヘ.. 薬草で、生薬、解熱や解毒に効くらしい。ラテン語の学名は南京虫駆除っていう意味だそう。

114

というまに、嘉門次小屋。明治にウェストンが上高地に来て、山を登ったときに案内したのが嘉門次さん。近代登山の祖らしい。近代登山って何かと思ったら、山岳信仰とか修行ではなく、山に登りたいから登るっつうことらしい。

121

そして明神池。真っ正面に明神岳。。その前に穂高神社があるのだけど、そのご神体は明神岳ではなく、実は明神池だそうです。

126

穂高神社は、なんと、「九州の海人族である安曇族が信州に新天地を求め、かつて湖水であった安曇に居を構え、穂高見神を北アルプスの守護神とした」という言い伝えがある。安曇氏は、白村江の戦いを指揮したらしい。ってか、こんな山の中に、海運族が九州から来たって、面白すぎて、小説が書けそうです(;^^)ヘ..

127

橋を渡って対岸へ。

130

カニコウモリの花。はっぱがカニの甲羅に似るから。別にコウモリソウというのもあります。

134

この可愛い白いナデシコみたいなお花は、センジュガンピ。。めちゃ可愛い。。

136_2


メタラコウの群落には、ヒョウモンチョウがいっぱい!

140_2

ゲンノショウコ。。よくあるゲンノショウコ。。これも生薬、胃薬。すぐ効くから「現の証拠」という名前になったらしい。西日本が赤が多く、東日本は白が多いらしいけど、ここは両方ある。

146_2

ハクサンオミナエシ。

147_2

ハンゴンソウ(反魂草)。。アイヌの人はこの草を薬草として使って、魂が返ってくるから、反魂と名付けたらしい。

150

遠くに大天井岳

152

トモエシオガマ

154

ヤマハハコ

158

白いのにアカバナ(;^^)ヘ.. アカバナの白花。

159

ジャコウソウ。。こないだ伊吹で出会ったイブキジャコウソウとは大違い。全然違う花と葉っぱ。ジャコウソウというので、葉っぱを匂ってみたが特に良い匂いはしなかった(;^^)ヘ..

162

写真には撮らなかったけど、徳沢の徳沢園で自家製カレーを食べたら非常に美味しかった。ソフトクリームも美味であった。。明神に戻って来て、ここではリンゴジュースを飲んだら、これまた生ジュースで美味であった。。

157

上高地に来て、地図を眺めては膨らむ妄想(;^^)ヘ.. 穂高連峰、蝶が岳、常念岳、明神岳、焼岳、全てが美しくo(^▽^)o いつかあの頂きへo(^▽^)o

104_2


|

« 火打山(二日目) | トップページ | 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ.. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/62067323

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地:

« 火打山(二日目) | トップページ | 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ.. »