« 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ.. | トップページ | 比叡山(8月末~9月) »

2015-08-21

今月出会った花たち

このブログは、自分への備忘録なので、今月出あった花たちも、ちょっと書いておきます。

<地味だけど可愛いヤツ>

初めて会ったのは冬。葉っぱも落ちて、綿毛みたいな実がついていた。
この枝を刈り取って使うのだなって納得した。

032

ぼけぼけだけど(;^^)ヘ..
3585


次に会ったのは、葉っぱがいっぱい付いた春。全く違う趣きだった。

057

そして、先日、菰野富士と御在所岳に行ったときのこと、とうとうお花に会えました!

006

019

地味だけど、よく見るとめっちゃ可愛いo(^o^)o
その名は、コウヤボウキです。


<給食でお世話になったアレ>

御在所岳では、春に出会った先割れスプーンみたいな可愛い葉っぱ。

073

076

これの、成熟版(;^^)ヘ..も見ました。可愛い実まで付いていました。

035

036

やっぱり、先割れスプーンみたいな独特の葉っぱです。その名は、シロモジ。
クロモジはあまりに有名ですが、シロモジつうのもあるんですね。


<六甲ゴールデンルート>

芦屋川ーロックガーデンー風吹岩ー雨が峠ー一軒茶屋ー六甲最高峰ー有馬温泉。

久々に六甲ゴールデンルートを、ラン友さんたちと出かけました。ラン友さんだけど、走るの一切なし。けど、みんなやっぱり健脚、サクサクと登ります。

このロックガーデンから六甲最高峰に至るコースは、自分が日本アルプスを登る体力があるかどうかを判定する体力評価基準(関西山岳ガイド協会の六甲タイムトライアル」でも用いられているコース。

ここを2時間半以内であるければ、夏のバリエーションルートや冬山一般ルートもOK、3時間以内なら無積雪期一般ルートなら問題なし、3時間半以内なら低山ハイキングはOK、それ以上かかる人はもう少し体力が必要ということらしい。

身近な山でも、1時間あたりの上昇率333m以上のペースを目標にトレーニングをすればよいらしい。。

ちなみにこの日は、後続を待つのにかなり長めに休憩とりながらも、2時間半~3時間でサクッと頂上へ。私自身、前回来た時より楽に登れて、体力付いたなぁと実感。

さて、お約束の高谷の滝でパチリ。

048

相変わらず楽しいロックガーデン。初めてここに来た時は、どこに足を置こうか悩んだなぁ。

004

風吹岩、今日は霞んで絶景と言うわけにもいかないけど、やっぱり気持ち良い\(^O^)/

013

039

このルート、滝あり、岩場あり、渡渉ありのやっぱりとっても楽しいコースです。

016

汗だくで一軒茶屋。ビール飲みたかったけど、魚屋道でひっくり返ったらシャレにならないので、ガマン!
汗はすっと引いて、汗が冷えて寒くなる。山頂は秋の気配。

021

何回来ても、やっぱり頂上で記念写真はお約束(;^^)ヘ..

027

夏でお花は少なかったけど、ちらほらありました。

キンミズヒキ。。赤いミズヒキより遙かに豪華やわ~。

017

ホトトギス。。ゴメン、あんまり好きちゃうねん(;^^)ヘ..

019_2

大きく拡大するとわからへんやろ~。どこにでもいるゲンノ ショウコ。。

024

六甲のアジサイは、まだまだキレイ。

025

フジウツギ。これもウツギなんやって(;^^)ヘ.. ウツギって色んな種類ありすぎ(;^^)ヘ..八方美人すぎやろ。。てか、適当に名前付けすぎやろ(;^^)ヘ.. 園芸品目はブッドレアつうそうです。英名はButterfly bush 蝶がいっぱい寄ってくるからだそうで、納得。。秩父で野生種が見つかっていて、在来種という説もあるらしい。ほんま、あなたはどこから来たの?

034_2

さて、有馬温泉に向かって魚屋道(ととやみち)を急ぐ一行。

043_3

有馬温泉では、金の湯が混んでいるかもということで、簡保の湯の温泉へ。もちろん赤茶けた塩辛い有馬の湯。回りに火山とかないのに、なんで太古の昔から温泉が湧くんだろうね~。不思議や~。それも鉄分たっぷり、塩分たっぷりのお湯。。そして透明な炭酸泉。。二種類のお湯が湧く。

有馬温泉の温泉地らしい雰囲気も大好き。。路地のお好み焼きやさんで乾杯。。餃子がめちゃ美味しい~。
立ち飲み私も行きたかったなぁ。。けど、ここで飲んじゃうと、家まで遠いからなぁ~。
また、今度~。

|

« 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ.. | トップページ | 比叡山(8月末~9月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/62114592

この記事へのトラックバック一覧です: 今月出会った花たち:

« 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ.. | トップページ | 比叡山(8月末~9月) »