« 上高地 | トップページ | 今月出会った花たち »

2015-08-19

幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ..

064
こいつには、今月、火打山、黒沢の橋のたもとで出会った。

ちょうど橋のたもとで小休憩しているときに、のそのそと私の方に歩いてきた。ザックを避けても避けても歩いて来るので、よっぽど幼虫に好かれたようだった。

キレイな黄色い幼虫。思わず触ってみたくなった。けど、ツンツンとかして、臭い物質とか出されたら困るからやめた。

帰ってから名前を調べたけど、分からず。

昨日、ひょんなことから正体が判明!(教えて下さった方々ありがとうございました!)

「ナシアシブトハバチ」の幼虫らしい。

ハチなんや!そら、蝶や蛾の幼虫で調べても分からないハズやわ。

ええ??って、成虫をググってみると、おどろおどろしい姿が(;^^)ヘ.. あのオオスズメバチみたいな、おどろおどろしい姿(;^^)ヘ.. (自己責任でググってね(;^^)ヘ..)

ええ?あの幼虫がスズメバチ?? そなんです、このハバチっていうのは、スズメバチの振りをしているだけで、針ももたないし、人も刺さないです(;^^)ヘ..

変装の天才!幼虫は、蝶や蛾に似てて、成虫になったらスズメバチに似てる。
ヘンな昆虫(;^^)ヘ.. 

食べものは、植物だそうです。ボケや、サクラ、ナシの葉っぱだそうです。

普通に公園とかにもいるそうです(;^^)ヘ.. そういえば、近くに桜の木らしきものがあったような?ダケカンバかもやけど(;^^)ヘ..??

067

世の中、知らないこといっぱいです。

ともかくも、昔、ベランダに オオスカシバが発生して、ハチと思って大騒ぎしたら、息子にハチじゃなくて蛾だと教えられて以来の感動でした。

|

« 上高地 | トップページ | 今月出会った花たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/62113262

この記事へのトラックバック一覧です: 幼虫の正体 閲覧注意(;^^)ヘ..:

« 上高地 | トップページ | 今月出会った花たち »