« 小辺路の果無峠 | トップページ | 憧れの(?)高尾山 »

2015-12-17

いぶすき菜の花マラソンと開聞岳登山

もう1年経っちゃいました。。いぶすき菜の花マラソン。。今年1月に出ました!
いぶすき菜の花マラソンに出たかったのは、翌日、開聞岳に登りたかったから!

いぶすき菜の花マラソンもエイドいっぱいで、お天気最高で、めちゃ楽しかったです。ラッキーなことに、宿はスタート地点の目の前(^^v のんびり会場に向かって、ゆるゆるスタート。ランナーは誰も緊迫感はなくて良い感じ。

3712

しばらくすると開聞岳が見えます。

3713

池田湖のあたりは、ほんま菜の花と開聞岳!

3715

3717


さすがは薩摩富士!素晴らしい山容。

3719

エイドも良かったです。焼酎までありました(;^^)ヘ..

エイドで食べたものは、
バナナにふかし芋、キンカン皮付きのまま、みかん、空豆、空豆スープ、枝豆スープ、豚汁、けんちん汁、鰹節の味噌汁、鰹の焼いたやつ、アジの干物、イノシシの肉、綿菓子、炙り餅(砂糖醤油と醤油)、焼きそば、素麺、よもぎ餅、梅干し、チョコ、黒砂糖、、

食い過ぎやって( ̄◇ ̄;)

3721

変わったとんがり山(竹山言うらしい)

3725

完走しましたが、当然5時間25分のワースト記録(当時(;^^)ヘ..)でした。

3732

さて、次の日も晴天!!

念願の開聞岳登山だ!!!

登山道がらせん状に巻いているため、快晴の中、360度のパノラマ!昨日走った池田湖、山川、指宿方面から、遠くは屋久島まで、最高の山行でした!

登山道は最初は照葉樹林帯、4合目あたりから火山噴出物で覆われた広葉樹林帯が始まり、8合目からは岩場。

海抜ほぼ0mから924mまで登るので、結構キツイのです。

3734

登山道がらせん状に巻いているため、いろんな方向で360度見えます!

指宿方面、長崎鼻の岬と、写真左のちょこっととんがった低い山に向かって走ってました。

3738

こちらは池田湖方面。

3737

屋久島まで見えました!

3739

ドンドン標高が上がって、枕崎方面。

3744

わーいい。頂上だ!

3748

昨日走った、池田湖だ!向こうには桜島。

3755

360度のパノラマ!

3751

今日登ってる登山者の半分以上が昨日走ったランナーたち。みんな軽装だけど、私は荷物預けるところがなく、大きな荷物( ̄◇ ̄;) 筋肉痛はないけど、太もも張って、登りは足上がらへんわ、下りは踏ん張り効かへんわ( ̄◇ ̄;) 火山の軽石(スコリア)で足を取られること数度。やっぱキツイ。。足の弱った高齢者の気持ちが分かりました(;^^)ヘ..

3760

けど、よれよれの身体で、登山口からザック背負って駅までダッシュ。これを逃すと電車は二時間後。走れる身体に感謝。

3761

けれど、快晴の下、素晴らしい山行でした!


3753


|

« 小辺路の果無峠 | トップページ | 憧れの(?)高尾山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/62911820

この記事へのトラックバック一覧です: いぶすき菜の花マラソンと開聞岳登山:

« 小辺路の果無峠 | トップページ | 憧れの(?)高尾山 »