« 弾丸フェリー別府八湯めぐりマラニック | トップページ | 箕作山縦走 »

2016-01-11

繖山(きぬがさやま)縦走

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お正月の間に、ずっと行きたかった繖山(きぬがさやま)縦走に行って来ました。目的は、西国三十三箇所霊場の観音正寺。せっかくなので、低山歩きの縦走をしようとずっと思っていたのです。

里山は良いなぁ~。ほんと里山歩くの大好きです。人の営みが感じられます。

JR能登川駅から猪子山の方に歩くと岩舟神社。

ここらへん巨岩が多く(近くに太郎坊山がある)、磐座信仰があるのか、岩船神社には大きな岩が。この岩、なんと対岸の高島にある白髭神社の比良大神が、この岩の船にのってやってきたそうな。今は、湖西と湖東って離れているけど、昔は琵琶湖の対岸と、行き来が盛んだったのかもしれないですね。

124

 こんなちっちゃな神社なのに素晴らしい彫り物。

125

 この岩の船に神さまが乗ってきたそうです。

127

 ここから坂を登っていくと、北向岩屋観音。大きな大きな岩があって、その大きな岩穴に観音様がいてはります。

133

奈良時代、坂上田村麻呂が鈴鹿の賊をやっつけるために祈願したそうな。地元の信仰を集めているのか、ひっきりなしにお参りでした。

135

このあたり、タカの渡りが見れるそうです。

134

138

少し歩くと猪子山。

142

写真がぼけぼけで載せられませんが、ムラサキシキブ、ユズリハ、クロモジ、ミツバツツジはいっぱい。タカノツメもいっぱいありました。ヤシャブシも、その他はコナラ、栗、クヌギなどよくある落葉樹。。

149

ノイバラの実でしょうか。

150

気持ち良い尾根道です。ところどころ視界が開けます。

152

ぼけぼけでなんのこっちゃですが、きっと(^^;ヤマボウシの冬芽。

153

尾根道を進んでいくと、突然雨宮滝神社。

155

すぐ麓の、石馬村の信仰を集めている、雨乞いに霊験あらたかな神さま。

156

雨降ったら困るので、雨が降らないようにお願いしましたが、こんな山のてっぺんの神社なのに、見事な彫り物。ほんと素晴らしいです。

158

ここから、地獄越という峠に向かって、激下って激上り。行く手に観音正寺山が見えます。

160

コナラ?の紅葉?

163

珍しく赤いコウヤボウキ。土が途中赤い部分があったのでそれでしょうか?

175

あら大変!!1月上旬なのに、もうコバナノミツバツツジが満開!

178

少し開けたところで、お昼にしました。大パノラマ!
目の前に近江八幡の西の湖、遠くに琵琶湖、その向こうに武奈ヶ岳がうっすら見えます。が、全く雪が見えません。

183

こちらは伊吹山と霊仙山方面。伊吹山も雪が少ないです。

185

眼下に貨物列車が行きます。

187

今歩いてきた、稲子山方面。

190

ようやく繖山。

191

誰もいないのでセルフィー(;^^)ヘ.. もう素人みたいなことはやめようと思いつつ(;^^)ヘ..

192

オオイワカガミの群落があちこちに。

197

繖山を過ぎて観音正寺に向かうのだけど、せっかくなので観音正寺城に寄ってみる。それがまぁ素晴らしい山城でした。全部は歩けませんでしたが石垣もよく残っています。この石垣に沿って歩いてみたいです。

198

本丸に通じる大きな石段。スゴイ。

201

虎口もしっかり残っています。

203

ミヤコアオイ。。花は咲いていませんでした。

204

広々とした本丸。よく考えれば、繖山から尾根を北に下って行くとすぐそこに安土城があるのです。

210

また来た道を引き返して少し行くと、観音正寺。

214

岩です!

215

この柱は、節が33あるのです。そう観音さまの化身の33!なので、その節に観音様がついていて、しかもこの柱は本尊の千手観音に繋がっているそう。抱きつき柱といい、これに抱きつくと、観音さまに抱かれているように感じるそうです。。ということで、一応抱きついてみました(;^^)ヘ..

216

帰りは表参道を降ります。

219

さすがちゃんと町石もあります。この階段を上るのは大変です(;^^)ヘ..

220

すぐ大津と書いた古い道標。(すぐちゃうけどね(;^^)ヘ..)

221

これも古い道標です。弘化2年(1845年)「左、すぐ かんのんじ、すぐ えちがわ、右 すぐ大つ、八まん長命寺」とかいてあるそうです。

223

表参道の雰囲気は良いです。

224

梅も咲いていました。

222

安土のマンホールは、永楽通宝です。

226


|

« 弾丸フェリー別府八湯めぐりマラニック | トップページ | 箕作山縦走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63061339

この記事へのトラックバック一覧です: 繖山(きぬがさやま)縦走:

« 弾丸フェリー別府八湯めぐりマラニック | トップページ | 箕作山縦走 »