« 箕作山縦走 | トップページ | 妙見山 »

2016-02-12

富士山三昧の竜ヶ岳

163
もう先月のことですが、富士山のふもと精進湖の近くの竜ヶ岳(1485m)に行ってきました。

竜ヶ岳は、ダイアモンド富士で有名なお山ですが、この日は日中登って、晴天の中、一日中いろんな表情の富士山を堪能しました。

駐車場に着くと、ふもとは雪o(^o^)o 奥に見えるのが竜ヶ岳です。

122

新雪のときに歩いたらしいウサギやそれを追ったキツネやネズミ。。

129

アイゼンなしでもいけそうでしたが、日陰はちょっと凍っていて、軽アイゼンを履きました。

131

少し登ると、下に精進湖。遠くに八ヶ岳、アルプスの山並み。

138

真っ青な空です。

145

もう富士山がどーーん。広い青木ヶ原樹海も一望、遠くに大室山、そして側火山も。

149

ひとひらの雲がかかってきました。

152

ちょうど中間地点になる平坦な尾根から山頂を見る。

153

目の前にはずっと富士山。

154

ずっと富士山。関西人にすると、一日富士山は極上の幸せ。

158

同じ様な写真でごめんなさい。でも、やっぱり一杯写真撮ってしまう。

163_2

天気は下り坂予報。山頂に現れた一ひらの雲は消えません。

165

竜ヶ岳名物?の笹原。

166

ようやく山頂です。この日は暖かかったですが、それでも山頂に着くと風があってすぐに冷えてきます。踏み固められてますが、少し外れると50cmぐらいずぼっ(;^^)ヘ..

176

お昼です。暖かい麺類が嬉しいo(^o^)o

178

179

もう富士山にかかった笠雲はどんどん発達して…。三段重ねの竜の巣みたいなのもありました。
写真撮ったけど、うまく映りませんでしたが、南アルプスの山々、北岳などの雄峰、北アルプスまで見えました。

188

ヒメシャラの冬芽。

192

ブナの冬芽。。もう春の準備です。

193

ヒメシャラもいっぱいありました。

195

帰りは精進湖に降りる登山道にしようかと思いましたが、やっぱり富士山見たいのでもと来た道を降りました。一日、富士山、刻々と変わる雲、幸せな一日でした。

おまけ。。
前日少し時間があったので、三島の楽寿園へ。アオジを見ました。うまく写真に撮れなかったけど、カワセミもいました。

105r


|

« 箕作山縦走 | トップページ | 妙見山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63238825

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山三昧の竜ヶ岳:

« 箕作山縦走 | トップページ | 妙見山 »