« 小谷城のイワウチワ | トップページ | 山芍薬を見に雲ヶ畑へ »

2016-04-24

三重嶽(さんじょうがたけ)

滋賀高島の三重嶽に行ってきました。標高を上がるにつれて変わるお花。なんと山頂はマンサクとブナの冬芽で春が来たばかり、ところがシャクナゲが咲き、山桜が咲き、麓は春一色。

落合から尾根筋の登山道を上がります。

まだまだ山桜がきれい!

262

ヤマコウバシかな?クロモジに似ていて、同じように芳香があります。

264

こちらはクロモジ!

269

アケビの花を初めて見ました!キレイ!
267

ミヤマキケマン。ムラサキケマンの黄色バージョン。ムラサキケマンと同じくアルカロイドを含むので有毒。
270

イカリソウがあちこちに咲いていました。
275

菫もいっぱい咲いていました。これはマキノスミレ(?)
276

シハイスミレ(?)
294

こちらはスミレサイシン(?)菫は奥が深くてまだまだ分かりません。
277

これはタチツボスミレ
295


立派な熊はぎの跡。。木肌が美しい。。
281

ナナカマドの新芽
288

春の花。。オオカメノキのお花!
290

リョウブの新芽が可愛い。この新芽は食べられてリョウブ飯になるらしい。昔は飢饉対策の木で、領主が切ることを禁じたから「令法」と名付けられた。

297

300

305

ブナの芽吹きは美しい。
307

ツクバネソウの蕾。
306

ユキザサの蕾
310

ショウジョウバカマもまだこれから。

311

312

タムシバがあちこちにいっぱい咲いていました。

329

タムシバは香りこぶしという別名をもっていて良い匂いがします。嗅いでみると本当に良い匂い。花が落ちかけの方が熟して?良い匂いです。

378

イワウチワの群落のお目見えです!
339

343

なんと!早春のお花、マンサクが咲いていました。春に「まず咲く」からマンサク。繊細で大好きなお花。

344

イワナシも咲いていました。
351

カンスゲもまだ春の色。
357

一応山頂にてポーズ
358

キンキマメザクラが咲いていました。
360

ミヤマカタバミが可愛い
361

ニシキゴロモ
353

バイカオウレンの葉っぱ。
373

山頂のブナはまだ冬芽!
362

ヒガラがいっぱいお出迎え。なんと、途中でオオルリも見ました!
364

美しい野坂山地。
367

帰りは隣の尾根から下りますが、これがまた大変な道(;^^)ヘ.. 
まだまだ平和な頃にカタクリの群落が!
369

登りに使った尾根が見えます。本当に素晴らしい尾根歩きでした。
374

ここから急降下になります。まずはユズリハの薮を降ります。
376

美しいシャクナゲが満開。
386

ロープ付きのすごいシャクナゲの薮を滑り降ります(;^^)ヘ..
389

写真撮りたいけど、止まってられない急傾斜(;^^)ヘ..
390

さらに、滑り降りた方が早いんじゃないかと思うような、杉林のものすごい傾斜を滑り降りて安全地帯。振り返れば、やっぱり山笑う季節。

391

エンゴサク
392

ニリンソウの群落が!

402

417

イチリンソウもありました!

412

413

ハウチワカエデの花は舞妓さんの花飾りみたい。

419

キブシも咲いてます。
420

そしていっぱいのオオイワカガミの群落
423

425

とっても素晴らしい山行でした
429


|

« 小谷城のイワウチワ | トップページ | 山芍薬を見に雲ヶ畑へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63557598

この記事へのトラックバック一覧です: 三重嶽(さんじょうがたけ):

« 小谷城のイワウチワ | トップページ | 山芍薬を見に雲ヶ畑へ »