« 山旅(2日目)-蓼科山 | トップページ | 芦生の観察会 »

2016-05-07

山旅(3日目)-霧訪山

山旅、最終日。

なんと今年は、七年に一度行われる諏訪大社の御柱祭なのです。ちょうど前日に、御柱が諏訪大社下社で立ったというので、見に行くことにしました。
まずは、諏訪大社下社の前宮へ。。

いやー、やっぱり行ってみるもんやわ。。テレビで御柱祭は見たことがあったけど、いつも映るのは一本だけ。立ってるのを見るのも一本だけ。。なので、行ってみて、御柱が神域の四ヶ所に四本立っているのを見てびっくり!!!
これは、第一の御柱

386

いやーーー大きい!もみの木が使われているそうです。

388

これが、神域の四隅に四本立ってました!

その後に諏訪大社下社の本宮へ。諏訪大社は下社と上社があって、それぞれ前宮と本宮があって、つまりは神社4つに四本ずつ、計16本の御柱が立つということなんです。。奥が深い。。
ピカピカの御柱を見て、感動しました。

と、ここで二手に分かれ、私は行きたかった霧訪山へ。オキナグサが自生しているのが見てみたかったのです。
列車は5時なので、なんとか行って帰ってこれそうです。
塩尻に移動してタクシーで、山ノ神自然園に行きます。

しばらくは林道。オトコヨウゾメが咲いていました。

405

ガマズミはまだ蕾。

406

登山口です。

408

スミレ。。叡山スミレが見たかったのですが、葉っぱ確認できず。

410

葉っぱにフが入っている斑入りシハイスミレ。いっぱい咲いていて印象的でした。

427

チゴユリはいつ見ても可愛い。

428

関西ではほぼ終わってしまったミツバツツジが満開。

435

ヤマツツジはもう一息。

432

新緑が美しい。

434

436

これって、、、イワウチワ(!?)(調べたらイワウチワ咲くみたいでした!)

437

可愛いフデリンドウも咲いてました!

473

ヤブレガサ

474

ワチガイソウ!

444

カタクリの群生地がありましたが、もう終わってました。お花が1つだけぽつん。。

446

山頂にはクロモジの花が!

449

そして、じゃーーーーん

460

オキナグサです!初めてみました!大きなお花でびっくりしました。セツブンソウみたいに小さいのかと思っていたので、迫力にびっくり。

459

花が終わると、チングルマみたいになります。

469

が、山頂、、狭い(;^^)ヘ..

463

465

夢は、、ひみつです(;^^)ヘ..

477

お天気が晴れてきて、ここでも360度の大パノラマ。

470

こちらには真っ正面に穂高連峰が。。

471

列車の時間があるので、急いで降りましたが、大芝山への尾根筋、そして自然園の中をもう少し散策したかったです。もしかしたら、1個ぐらいニリンソウに会えたかもしれないし…。またおいでよって言われているのかもしれません。
ずっと花の無い早春の高山にいたので、色とりどり、お花の多い里山を満喫しました。

駅で、駆けつけ一杯ビール一杯。
美味しい小鉢を食べましたが、食べてから、イナゴの佃煮だと気がつきましたorz
気づいてから、もう一口食べるのに、めっちゃ勇気がいりましたが、食べてみたら、こりこり美味しかったです(;^^)ヘ..

476


|

« 山旅(2日目)-蓼科山 | トップページ | 芦生の観察会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63605356

この記事へのトラックバック一覧です: 山旅(3日目)-霧訪山:

« 山旅(2日目)-蓼科山 | トップページ | 芦生の観察会 »