« 金剛山カトラ谷 | トップページ | 山旅(2日目)-蓼科山 »

2016-05-05

山旅(1日目)-美ヶ原と霧ヶ峰

山旅に出かけてきました。。

四座攻め美女の会(;^^)ヘ..(注:あたしが命名した訳ではありません(;^^)ヘ..) 
ラン友さんが日本百名山を追及していて、一気に三座行ってしまいたいという企画だったのです。

当日も仕事で、なんとか夜行バスに乗り込み、よく寝られないまま目が覚めたら目の前にアルプス!
わおーーー!テンション上がるで(^^v

226

1日目は楽ちんハイキングでまずは美ヶ原。

240

まだ春遠く、カラマツは芽吹いたばかり。めちゃ可愛い!!ブラシの先っぽみたいな葉っぱ。

232

頑張って咲いてるこれはキンポウゲ科かなぁ。

244

ちょこっと歩いて美ヶ原最高峰の王ヶ頭へ。

251

ここから美しの塔まで歩いたけど、この日は強風で寒くて大変(;^^)ヘ..

255

風の中、バーナーになかなか火が付かない中、遅めの昼食
261

唐松の新芽と唐松ぼっくりがキレイな、まだ早春の美ヶ原でした。

264

263

そこから霧ヶ峰へ移動。
目の前に明日登る蓼科山そして白樺湖が見えます。蓼科山は、富士山型のとってもキレイな円錐形。元は火山です。

267

霧ヶ峰には何度か来たことがありますが、いつもお花いっぱいの夏。
今回はまだ春浅く、ショウジョウバカマが唯一咲いていました。

274

が、山頂は360度の大パノラマ!左に八ヶ岳、その遠くに富士山が見えます。

279

今まで霧ヶ峰に来ても八島が原湿原や観音沢の方に行くので、なぜか一番有名な?この車山山頂は初めて。

281

蓼科山から八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、、大キレットに槍ヶ岳がちょこん。
いやー、360度の大パノラマに大感動!

285

291

折しも下界の諏訪大社では、7年に一度の御柱祭をしていますが、御柱は、この地方の神社には小さいけれど立っているらしい。山頂の車山神社みたら、なんと!ちゃんと四本御柱が立っていました!

286

車山から車山湿原をぐるっと一周回りました。湿原に水芭蕉ぐらい咲いているかと思ったけど、車山湿原には何も。。てか、道が湿原じゃなくなってました(;^^)ヘ..

お宿は、ラン友さんの会社の保養所に泊まらせていただきました。

301

夜は、コシアブラにコゴミ、山菜づくしの天ぷら(お変わり自由)付きの豪華な夕食。
朝は、イカルやアカゲラ、カワラヒワたちがすぐ近くまで食事に来ていました。

306


|

« 金剛山カトラ谷 | トップページ | 山旅(2日目)-蓼科山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63604772

この記事へのトラックバック一覧です: 山旅(1日目)-美ヶ原と霧ヶ峰:

« 金剛山カトラ谷 | トップページ | 山旅(2日目)-蓼科山 »