« 山旅(1日目)-美ヶ原と霧ヶ峰 | トップページ | 山旅(3日目)-霧訪山 »

2016-05-06

山旅(2日目)-蓼科山

山旅二日目は蓼科山。

天気予報は朝は高曇りだけど、午後から崩れて風も強くなるという予報。朝のうちが勝負ということで、朝一に出発。標高七合目登山口に向かう。既に何台か車がとまっていた。みんな考えることは同じ。

308

くるくる縮れてるのが可愛い~

310

スギゴケも大きい。しばらくはシラビソの森。

312

標高が上がるとダケカンバが出て来る。

315

ダケカンバの美しい木肌。かんなかけたみたいにピカピカ。この剥がれた木肌で手紙を書いたらしいという話を聞いたことがあるけど、本当だろうか?

313


ところどころにコイワカガミ。もちろん花はまだなく。。隣にいるのはコケモモかな?

318

段々傾斜もきつくなり、岩ごろごろのガレ場。

365

ここで天狗の露地へ立ち寄り。下に見えるのが女神湖の方。
眼下が岩ゴロゴロの溶岩塊。。後で、こんな岩ゴロゴロを登ることになるのだ(;^^)ヘ..

320

いよいよ残雪現る!

323

367

324

ようやく蓼科山荘まで登ってきました。が、お天気が心配なのでトイレに行き、アイゼンを付けてすぐ出発。ここから急登。。というか、あの円錐形の斜面を直登するのだから仕方ないか(;^^)ヘ..

326

まぁ雪と岩ごろごろのコンビネーションは、意外にやっかい。時々、ずぼっとはまった人の足型がある(;^^)ヘ..

369

328

334

シャクナゲが生えているが、もちろん蕾はかたく。

331

こんなところにもコイワカガミ。

332

329

山頂直下になると雪が消えて、大きな岩がゴロゴロ。
岩をよじ登るにはアイゼンはめちゃ邪魔。。なので、途中でアイゼンを外す。
すっきり爽やか(?)めちゃ歩きやすいし、よじ登りやすい。

蓼科山荘ヒュッテが見えてきました。

335

おお!目の前に八ヶ岳!

337

だだっ広い山頂に棒が一本(;^^)ヘ..

338

もう一度言います。
だだっ広い山頂に…

344

棒が一本(;^^)ヘ..

342

そう、ここは火山の火口なのです。。火口の真ん中に神社があります。

345

一面岩だらけ、ゴロゴロだし、つまり地面は不整地ゴロゴロ、不安定だしというので、結構閉口(;^^)ヘ..
みんなは向こうの端っこまで行きましたが、私は神社で戻ってきました。
青い屋根が蓼科山荘ヒュッテ。遠くに北アルプスが見えますが、今日は昨日ほど見えません。ヒュッテのご主人に聞くと、昨日は大キレットに夕日が沈む大パノラマだったとのこと。

蓼科山荘ヒュッテに可愛いオコジョの手ぬぐいがあったので、思わずお買い上げ~。

340

さて、また途中でアイゼン付けながら、元来た道を降ります。が、このとき、スニーカーにポシェットのカップルが登って来て、目が点になりました。足、冷たくない?アイゼン下で貸してくれてたよ~って言ったら、後で男性の方が借りに来てたけど、ちょっとどう考えても無謀なような。しかもみんな下山しかけているときに登ってきたし。。少ししたら雨降り出したし、カッパも持ってなさそうやったし。。どうなったかなぁと、帰るまで、ずっと話題にのぼってました。

と、目の前をオコジョが!!
うわーーー、可愛い~!ラッキー!

蓼科山荘に着いて、お昼を食べているときに、山小屋のご主人にオコジョ見たというと、オコジョが出たら雨降るよ~と教えてくれました。予報通り雨の気配。

山荘の外でお湯を沸かして、お昼を結構ノンビリ食べました。ちょうど、先客が一斉に下山したせいか、ウソの大群がやってきました。なんと手から餌を食べています!

353

するとここでシジュウカラが山小屋に迷い込むという事件が(;^^)ヘ..
脳しんとう起こしてぼぉ~~としているシジュウカラです(すぐに気が付いて飛んでいきました)

377

雨降りそう~とか言いながらも、つい山小屋のところでノンビリしてしまいました。

360

378

そこからスピードアップで下って、ちょうど登山口から10分ほどのところで雨が降り出しました。
無事に下山o(^o^)o

480

その晩、宿のイベントでエコバックにお絵かきしました。
蓼科で見たイカルとウソです(^^v

375


|

« 山旅(1日目)-美ヶ原と霧ヶ峰 | トップページ | 山旅(3日目)-霧訪山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63605132

この記事へのトラックバック一覧です: 山旅(2日目)-蓼科山:

« 山旅(1日目)-美ヶ原と霧ヶ峰 | トップページ | 山旅(3日目)-霧訪山 »