« 芦生の観察会 | トップページ | 鯖街道 花脊からオグロ坂へ »

2016-05-17

湘南平から高麗山

仕事で神奈川まで行ったので、ついでに一泊して、湘南平から高麗山を歩いて来ました。

高麗山は平塚の近くにある低いお山(167m)。広重の東海道五十三次の浮世絵に必ず描かれるポコンとした特徴的なお山。室町時代から人の手が入っておらず、貴重な常緑樹(照葉樹)の自然林が残っていて、神奈川県の天然記念物に指定されてます。500種ぐらいの植物があるらしいです。

JR大磯駅から歩き出す。観光案内所で地図をもらって、一番自然が残っていそうなところを歩くことにしました。

これはトキワツユクサ。帰化植物で、今や野生化しているらしい。

013

ちょっと住宅地を登ると、すぐに眼下にキレイな海岸線が。。この先に江ノ島があります。実は湘南平に着いた時が、すごい風で、あまりの寒さに写真撮るの忘れたので(;^^)ヘ..、きれいな海岸線の写真はこれ一枚orz

016

コゴメウツギ。
018

写真に撮りませんでしたがエゴノキもありました。今、可愛い花を咲かせています。写真は別のところで撮ったものですが、実になるとサポニンを含んでいて、石けんの代わりになるらしい。いつかやってみたい実験です。

126

どっかで見た葉だ葉だと思って、思い出せませんでしたが、ようやく判明。。ムラサキシキブです!花芽ができていて、もうすぐお花が咲きます。秋には紫の実がなります。

019

コウヤボウキとハリギリ

020

ガマズミが咲いていました。

030

あらま、ナルコユリ。

031

ネコノメソウかなぁ

032

途中、キイチゴがありました。黄色い本当のキイチゴです。赤いのより黄色いのが美味しいです。

034

こちらは桑の実。もう少しすると熟して、甘くて美味しい実ができあがります。

036

途中で、キレイな声だけど喧しい鳥が鳴いています。聞くと、ガビチョウという鳥だそうです。手元の野鳥の鳴き声図鑑を探してみますが、ガビチョウなんてありません。なんと中国から帰化して野生化した鳥だそうで、元はペットなので、野鳥じゃないです(;^^)ヘ..

ミズキも真っ白な花を咲かせていました。写真撮りたかったけど、木が大きすぎて無理でした。

これはミズキのような違うような(;^^)ヘ..(教えて下さいませ)

035

湘南平に着くに従い、すごい風。湘南平にはいっぱい人がいます。幼稚園の遠足もいました。展望台のてっぺんまで上がりましたが、汗が冷えて寒い寒い。。慌てておりて、暖かいコーヒーを130円で飲みます。ということで、展望台で、海キレイだ~富士山見えない~、大山も見えない~、あっちは江ノ島、こっちは平塚~とか言ってたのに、すっかり写真撮るの忘れましたorz

少し戻って高麗山の方へ歩き出します。

ハコネウツギ
037

マルバウツギ。これでウツギ3つめ、ウツギの季節です。

038

なんと低いお山なのに、一等三角点があるのです!一等三角点なのにちと可哀想な雰囲気(;^^)ヘ..
浅間山です。。浅間神社の小さな祠がありました。

039

お久しぶりのトベラのお花。

041

タツナミソウ

042

うーーーん。なんでしょう。マユミ?

043

これ知ってるはずなのに、名前出てきません(;^^)ヘ..

044

尾根伝いにちょっと湿っぽいところがあって、ヤブランらしきものの群生地が。
そこになんとイチヤクソウが!

046


048


049

大きなモミの木、タブノキ、スダジイの木があります。木にはマメヅタが絡んでいました。マメヅタは湿気のあるところにしかないので、ここ高麗山の照葉樹林がほどよく湿気ているという証拠だそうです。

051

一応、高麗山の三峰を回りました。

053

ヤブレガサが!

054

ウラシマソウもあるそうですが、花は終わってました。

057

055

湘南平から歩くと、ほんと植生が豊かでびっくり。北と南でガラッと植生が変わります。しかも意外に、山山してて楽しかったですー。

頂上には昔お堂があったそうな。それで平だったんだ~。

058

麓の高来神社。

059

季節を変えて、また訪れてみたい場所でした。たかだか167mぐらいのお山、しかも市街地に近いのに、豊かな植生にほんとびっくり。。楽しいお山です。

おまけ:
生まれて初めて、箱根登山鉄道に乗りました。トンネルのコンクリにイワタバコがいっぱい棲息してました。えらいなぁと褒めてやりました(;^^)ヘ..
そして、箱根で、サンショウバラを見ました。なんとこのお花は、箱根周辺にしかないらしいです。

007


|

« 芦生の観察会 | トップページ | 鯖街道 花脊からオグロ坂へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/63651465

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南平から高麗山:

« 芦生の観察会 | トップページ | 鯖街道 花脊からオグロ坂へ »