« 2017年3月 | トップページ

2017-05-04

久々の京都北山でカタクリみっけ

大原から仰木峠-水井山-横高山-せりあい地蔵-横川-日吉大社へと歩いてきました。
最初は、ネコノメソウやらスミレやらの春のお花。

002

005

006

022


033

仰木峠から少し入ると、クロモジの花と葉っぱが可愛い~。

014

なんと、ツツドリのホーホーという声が聞こえました!近くだから探したけど分からず。

さらに、なんと水井山と横高山の間の尾根を降りてみると、カタクリがいっぱい咲いててびっくり。
こんなところにカタクリの群落があるのね!

028

030

なんとオオカメノキもあって感動。。比叡山も滋賀県側にいくとオオカメノキがあるんや。。

057

058

オオカメノキに似たヤブデマリもありました。。ものすごくよく似ていますが、花の形がちょっと違います。

067

横川にいく道は、バイカオウレンの群落がずっと続くバイカオウレンロード。もう花はさすがに終わって種になっていました。

045

ここはそのうちコアジサイロードになります。コアジサイもスタンバイOK。

041

ショウジョウバカマが残っていました。

049

下向きに咲くお花モミジイチゴ

038

ツツジに似てて、ドウダンツツジぽいけど違うのは、ヨウラクツツジだそうです。

050

そしてウグイスカグラ

035

あれ?季節は春じゃなかったっけ。

059

あら、こんなところにクリンソウが。。花芽が準備完了。

062

ミヤマカタバミ。

065

シャクナゲは京都側には多いけど、滋賀県側は少なかったです。

068

073

ウリハダカエデのぴらぴらしたお花。

075

今回初めて、日吉大社の裏、山腹にある今大厳の神社裏に降りてきました。

076

079

日吉大社は、織田信長に焼き討ちされて境内全てが全焼。その後すぐに再建された永禄年間の建物がいっぱい残っています。境内も広くてびっくり。。なかなか雰囲気のある良い神社です。

猿が神さまのお使いとして敬われており、オリに入った本物の猿もおりました。
西本宮の楼門の下、四隅に猿が。

094r

フタバアオイもいました。やっぱり双葉なんや~。

087

089

日吉三橋の1つ。秀吉が寄進したものだそうです。

098

帰りに門前で有名な鶴喜そばでお蕎麦食べて帰りました。

102


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017-05-01

春を求めて-西臼塚と山中城跡

春の繁忙期も終わって、ホッと一息。

久々にのんびりしたくて、山中城跡と富士山の西臼塚をうろうろしていました。
山中城跡は、箱根越えの仕事で時々寄りますが、時間が限られているので、一度、縄張りを全部回ってみたいと思っていたのです。今回は、ずっと行きたかった岱崎出丸も回れて幸せ~。

富士山ばっちし(^^v

145

スミレにキランソウにサギゴケ、キジムシロなど春の花がいっぱい。
そして、ジロボウエンゴサク!

168

その前の週に京都の鞍馬でキンキエンゴサクを見ており、西臼塚でヤマエンゴサクを見たので、今週は一気に三種類のエンゴサクをみた、エンゴサク三昧。
見分けるポイントは、花の下の小葉の形だそうだ。

126

きれいなコツボゴケも勢揃い

160

163

山中城の障子堀も相変わらず綺麗で感動。

184

その後、時間があったので、富士山の裾野の西臼塚に移動しました。
山中城は標高が550m、対して西臼塚は一気に1300m。一気に早春に逆戻りです。

連休中なのに、人が少なくてのんびり~。

おお、いきなりヤマエンゴサク。。

199

コガネネコノメソウ。。可愛い~。

202

午後回っていたので、花が閉じかけのアズマイチゲ。

205

あちこちにツルシロカネソウがいっぱいで可愛い可愛い。

206

ユリワサビ。

217

そして出ました。。ニリンソウ。そこら一帯ニリンソウの群落ですが、少し季節が早いのでまだあまり開いていませんでした。でも可愛い~~。

229

オニシバリの花。

233

そこらあたりはミツマタの花が満開。

239

富士山が顔を見せてくれました!!

244

スミレ

241

あたり一帯はフジノマンネングサだらけ。

246

クロモジ~

249

苔も索がピンピン~。

252

ツチグリ。

255

初めてエイザンスミレの葉っぱみっけ!!花はまだ蕾でしたが、命名の元になったエイザンスミレはもう比叡山には見られないので、めっちゃ感動。

257

可愛いハナネコノメ。

268

あたり一帯はブナとヒメシャラの林。

270

ツクバネソウはまだまだ。

271

キバナノアマナ

275

ニリンソウ、もう少ししたらあたり一面綺麗だろうなぁ。

278

ほんの標高差100mぐらいなのに、西臼塚ではまだマメザクラは咲いておらず、少し下がると満開でした。

287

春を求めて、一日標高のちがう2箇所を巡り、お花にいっぱい出会えて幸せでした。
ご機嫌な山中城での写真。。

149


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ