« 春を求めて-西臼塚と山中城跡 | トップページ

2017-05-04

久々の京都北山でカタクリみっけ

大原から仰木峠-水井山-横高山-せりあい地蔵-横川-日吉大社へと歩いてきました。
最初は、ネコノメソウやらスミレやらの春のお花。

002

005

006

022


033

仰木峠から少し入ると、クロモジの花と葉っぱが可愛い~。

014

なんと、ツツドリのホーホーという声が聞こえました!近くだから探したけど分からず。

さらに、なんと水井山と横高山の間の尾根を降りてみると、カタクリがいっぱい咲いててびっくり。
こんなところにカタクリの群落があるのね!

028

030

なんとオオカメノキもあって感動。。比叡山も滋賀県側にいくとオオカメノキがあるんや。。

057

058

オオカメノキに似たヤブデマリもありました。。ものすごくよく似ていますが、花の形がちょっと違います。

067

横川にいく道は、バイカオウレンの群落がずっと続くバイカオウレンロード。もう花はさすがに終わって種になっていました。

045

ここはそのうちコアジサイロードになります。コアジサイもスタンバイOK。

041

ショウジョウバカマが残っていました。

049

下向きに咲くお花モミジイチゴ

038

ツツジに似てて、ドウダンツツジぽいけど違うのは、ヨウラクツツジだそうです。

050

そしてウグイスカグラ

035

あれ?季節は春じゃなかったっけ。

059

あら、こんなところにクリンソウが。。花芽が準備完了。

062

ミヤマカタバミ。

065

シャクナゲは京都側には多いけど、滋賀県側は少なかったです。

068

073

ウリハダカエデのぴらぴらしたお花。

075

今回初めて、日吉大社の裏、山腹にある今大厳の神社裏に降りてきました。

076

079

日吉大社は、織田信長に焼き討ちされて境内全てが全焼。その後すぐに再建された永禄年間の建物がいっぱい残っています。境内も広くてびっくり。。なかなか雰囲気のある良い神社です。

猿が神さまのお使いとして敬われており、オリに入った本物の猿もおりました。
西本宮の楼門の下、四隅に猿が。

094r

フタバアオイもいました。やっぱり双葉なんや~。

087

089

日吉三橋の1つ。秀吉が寄進したものだそうです。

098

帰りに門前で有名な鶴喜そばでお蕎麦食べて帰りました。

102


|

« 春を求めて-西臼塚と山中城跡 | トップページ

コメント

お久しぶりです。時々mixiからおじゃましたりしてます。
昨日は良い天気だったから山歩きは楽しかったでしょう。
私は、偶然めぐむさんと出会ったあの彦根シティマラソンから、ぼちぼちマラソン大会に出て、昨年秋は初のフルマラソンと、ランは続けてやっていますが、トレイルランや山歩きはしていません。
めぐむさんのページで写真を見せていただくと、山歩きもいいな~、と思います。
これって、1人で行かれているんですか。それとも山歩きの会とか?
今回はうちの(大津に転居しました)近所ですね。また、機会があれば、誘ってください。
私、ランは走るけど、山はへたれかもしれませんが・・・。

投稿: ゆ~れこ | 2017-05-05 11:45

わぁ~~!ゆーれこさん、お久しぶりです!!
初フルおめでとうございます!!私は、最近大会はさっぱりで、一昨年フルにでて以来、去年は10km走っただけのダメダメです。。ランを辞めたわけではないので、家の回りはぐるぐる走って、今年は大会に出たいです。。
トレランはもうしないです(六甲で大転倒して、歩くことにしました(;^^)ヘ..)
山歩き、1人の時もあるし、友達と一緒の時もあります。これは友達と一緒でした。
私も伏見から醍醐の方に引っ越ししたので、近くなりましたね!
良かったら、一度、音羽山でも歩きにいきましょう!?

投稿: めぐむ | 2017-05-05 18:20

お返事ありがとうございますheart02
音羽山って、どこかな、って調べたら、すぐそこですね。
昔、知り合いが大津市の鶴の里に住んでて、それは今の私の住んでるとこから、山の方に行ったところの住宅街だけど、そのすぐ横が音羽山みたいです。
鶴の里って、山だったのね。高台の方だとは思っていたけれど・・・。
ぜひ、誘ってくださいね。都合が合えば、一緒に往きたいです。山歩き、教えてください。
7日にランニングクラブで、京都スイートマラニックなるものをやりました。蹴上から出町柳、上賀茂神社や下鴨神社、今宮神社をまわって、みたらしや焼き餅、あぶり餅などを食べてまわりました。いい天気過ぎて日焼けしまくりbearing
その最初。山科駅から蹴上浄水場に行くのに、ちょっと坂を上がっただけで、「今日って坂道ランでしたっけ・・・」とへたれてしまった、ゆ~れこでしたsweat02
今度の日曜は、そのクラブの皆と、奥琵琶湖健康マラソンを、ウォーリーの仮装で走りますhappy01

投稿: ゆ~れこ | 2017-05-18 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/65233675

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の京都北山でカタクリみっけ:

« 春を求めて-西臼塚と山中城跡 | トップページ